プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで政府はブラック企業を撲滅しようとしないんですか?

A 回答 (6件)

主として、以下のような理由かと。




【政府はブラック企業を撲滅しない(できない)理由】

●ブラック企業といえども、黒字あれば、法人税、県民税・市町村税等を支払ってくれているはず。
なので、そういう面では有益とも考えられるので。

●例えば、ブラック企業が倒産等してしまった場合、そこで働いていた人がすべて失業することになる。
その結果、求人が足りず、街には失業者が溢れ、景気が悪化すること。

●取り締まるとすれば、厚労省管轄の【労働基準監督署】、具体的には【労働基準監督官】ということになるが、現状、一般労働者からの相談・対応事案があまりに多く、とてもじゃないが手が回わっていないこと。
    • good
    • 3

ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、労働組合組織率の大切さがわかる

https://bit.ly/3tMvTAH

まずは労働組合を強化することです、

自民党は人身売買リクルートに金をもらっているため、違法なブラック企業を潰しません
    • good
    • 0

    • good
    • 0

撲滅する利益がないから。


損得です。
なんで犯罪集団を撲滅するか。税金払わないから。
なんでたばこ売ってるのか。税金。
個人でお酒作るのも犯罪です。酒税法違反。税金。
偉い人たちが、偉い人たちのために紙に書いたるーるが法律です。
そのるーるぶっくの中だったら、どんなに悪いことだってしてもいい。
それが世の中です。
    • good
    • 0

国民が貧しければ貧しいほど支配しやすい

    • good
    • 0

ブラックは大抵中小・零細企業で、全就業者の7割は中小・零細で働いているわけです。


それを撲滅したら、相当数の人間が失業しますよ。
撲滅と言ってるけど、どう撲滅するの?
なくすの?
イメージができてる?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!