プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所録の質問です。
e-mailアドレスや電話番号を
2つ以上持っている人がいるかとおもえば、
一つの住所に、二人で住んでいる人達がいます。
こういった場合、
表計算ソフトの管理では困難が生じてくるのですが、
なにか良い管理方法がありますでしょうか?

データベース・ソフトで管理するのが良いのでしょうか?

accessなど使った事がないのですが、
住所録管理に最適なソフトであるか?
もしくは、データベース以外で他に良いソフトがあるか?
アドバイスよろしくお願いします。

また、
e-mailアドレスや携帯番号等をデータベースソフトで
管理した場合、データ変更するたび、
メーラや携帯ソフトに取り込む事になると思いますが、
データベースソフトは、どのような形式で出力できますか?

A 回答 (4件)

こんなのは、世の中至るところにある事態なんです。

名前だって、別名を持っている人がいます。世の中、1つしか持ってないものと言うのが珍しいのです。
その場合
(1)それぞれの常識で、主たるものを1つ取上げ、他は一応忘れる。
(2)注釈などで対処。臨時的例外的対処。
複数を正面から受けとめて対処するとして
(3)1レコードに複数の記録域を設ける。平面的イメージ。エクセルなら多列に、ということになる。
(4)別レコードとして、垂直的に記録を持つ。書類を
積み重ねるイメージ。エクセルなら多行になる
そして(4)の場合は両者を結びつける上位の同一コードを持たせることが多い。枝番にするとか。
これらはシステム設計者が悩むケースでもあります。
例えば家族情報を管理しようと思えばすぐさまこれに突き当たります。コードでなく自宅住所で便宜上同一家族だろうとする場合もありますが、マーケッティングなど、あまり厳密さを要求されない場合です。ふつうは世帯コードを考えます。
(4)はデータベースソフトの方が処理に向いていると言えると思います。しかしエクセルでもVBAとか使えば
アクセスと似てきます。ただアクセスにはSQLという便利な武器が付いています。
>住所録管理に最適なソフトであるか?
上記1-4のどれかで必ず対処しているはずです。
良くソフトを買ったら(出来れば買う前に)どれで対処しているか、またどの様に別レコードに同一性を持ちこんでいるか調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
今まではエクセルで(3)でやっていたことになると思います。電話番号3つ以上持ってる人がいたりするんですよね。e-mailも。とにかく列が増えます。

SQLの概要などをチェックした上で、ACCESSを検討してみます。ありがとうございました。

住所録って聞くと反応してしまうんですが、justsystemのセールスマイティを使ってみてください。

はがきソフトの住所録より少し専門的で多機能です。
使い方はすぐにわかると思います。

Accessという手もあるとは思いますが、わたしのように取っつきにくいとか、高いとか思っている人はまず、セールスマイティを使ってみてください。
体験版もあります。

#わたしはjustsystemの回し者ではありませんが、justsystemが何かお礼をしたいというのであれば、拒む理由もありません。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/sales/index.html
    • 0

Excelでは住所録管理はやりにくいと思います。

元々が表計算には強くてもデータ管理はやはりAccessが良いと思います。
 件数や検索機能がどのようにでも使えるので使い込むほど良さが実感できます。
 数百件位いであれば、はがきソフトの住所録の方が、Excelよりは実用的だと思います。
 私は約20000人くらいの顧客管理をAccessで作りましたが、入力、削除、検索などボタンクリック一つでできるのはAccessの良いところだと思います。
 印刷に関してはExcelはヘタだと思っています。印刷物を毎月発行する作業などExcelではとても無理と思います。
    • 0

この類のテーマは人の好みで色々

考えられるとおもいます
そこでここでの提案はその一つにすぎませんが
ACEESSは使ったことがない、とのことですが
表計算ソフトから比べると、格段に使いやすい
ものができます
出来合いの雛形がありますから、これを利用しつつ
削除/追加をしていって自分にあったものに仕上げ
ることができます
電話することも、メールすることも、印刷も
好きなようにできます。
結論:使ったことがなくてもはじめ雛形で
簡単にウィザードで生成し使いながら勉強して行くにはすぐれていると思います。

またこんな方法もバカにできません
HTMLが多少わかれば
この中にメモして行き、
メールのところは
<A href="mailto:abc@xxxx.com
?subject=花子より">三浦 花子</A>
のようしておくと、三浦 花子の上でクイック
するとメールフォーマットが出て
必要事項をいれてすぐ発信できます
実は私自身は後者を利用しています
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ACCESSで可能そうですね。検討してみようと思います。
HTML(XMLでしたっけ?)も少し考えてみたことがありましたが、一人に対し色々なデータを対応させる形式となってしまい、結果的に表計算ソフトのようなデータ構造になってしまいます。同じ住所が二人いた場合対応できなさそうです。(余り詳細に調べたわけではありませんが)

ありがとうございました。