プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.5カラットのダイヤのネックレスを
購入します。訳あって次のどちらかを
選ばないといけません。
ほぼ無色透明のクラリティI1
ライトブラウンのクラリティS12
どちらの方が価値がありますか?
あなたならどちらを選びますか?

A 回答 (7件)

正直 どっちも一緒なので、私なら透明のほうを選びます。

ブラウンより見た目が鮮やかなので。

クラリティもそこまで下であればどっちも一緒ですよ。

ちなみに もっと大きなダイヤでもクラリティが下のものでも内包物の場所によって輝きも違います。
上のものでもセンターに内包物が集まっているものと、下のもで周辺に散らばっているものでは下のもので周辺に散らばっているものの方がよかったりもしますし、カットなどにもよりますよ。

私はダイヤが好きなので沢山持っていますが、やはり透明が好きです。
ピンクダイヤが次に好きですが、安物のピンクダイヤはキレイではないので、買わないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宝石に関しては、値段とクオリティが比例するのですね。
やはりブラウンですと飽きてしまうのでしょうか?
透明でもくすんでいたら残念ですよね。
2つとも見て選べたら良いのですが、、
やはりネットで宝石を買う自体まちがいでした。
透明の方がよいのですね。
今夜一晩考えて決めてみます。

#3です

インクルージョンと言いますが
雲のような異物と黒い点があるんです(色は色々、切れ目のようになっているものもあります)

雲ようだと色はもとより全体的にボヤッとします
あとはカットの良しあし0.5ぐらいだと絞り込まないでカットをする可能性もあります
婚約指輪ではないので、ルースじゃなくて出来上がりの品物ですよね

見られないのであれば自分の価値観を信じるしかないですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観を信じる、、
そうですね。
婚約指輪なら返品してしまいと思いますが、今回は自分へのご褒美程度なので、価値はさておき、どちらが身につけて満足か、で選んでみます。
ありがとうございます。

#3です

出来ればルーペで見たいですよね
鑑定機関は?
    • 0
この回答へのお礼

はい、見られたら良いのですがネットで購入なので、いまあるブラウンしか見ることできないのです。
でもI1だと見るからにくすんでいるのでしょうか?
キラキラ感はないのか、、
ブラウンは見た目はキラキラしています。

無色透明

ブラウンなんて250円です、価値はありません(^_^;

普通、ダイヤをブラウンって表現しません
レッド、ピンク、ブルー、グリーン、パープル、オレンジ、グレーで、その次がブラウン、ブラックです
ブラックなら75円、一番価値が低いです、その一つ上がブラウン
    • 0
この回答へのお礼

ブラウンなら250円!
ええええーっっっ!
そうなんですね。
レッドやブルーがあるなんて
全く知りませんでした。
ほんとうにダイヤって奥が深いのですね。
そして皆さん良くご存知ですね〜〜勉強になります。
それにしてもお金は払ってしまったので、
ブラウンダイヤか、
内包物がどれだけあるかわからない透明かを選ばないといけません、、、
悩みますね

私だったら、ですが、ライトブラウンを選びますね。

もしもですが、カットがブラウンのほうが良いのならなおさらです。

私がブラウンダイヤを好きなのは知人の影響もあると思います。知人はブラウンダイヤをことのほか好んでいて、傍目には同じような一粒ものを十数本持っています。
彼女が身に着けているのを見ているうち、日本人の肌にはよくなじむなと思うようになりました。
最近はカラーダイヤが以前よりはよく出回るようになっていますから、最初の一本なら色がついていても良いのでは?

ただ、ライトブラウンと記していないお店でのブラウンというのはひっかかりますが…。同じ色表記でも実際の色の見え方は様々ですから。
それにカットは?カットが良いのならクラリティは多少差があっても良く見えるものってありますが…。たぶん、3EX&HCということはないのでしょうねー。
上にも書きましたが、無色透明のほうがカットも低いのでしたら、余計にお勧めしません。

ダイヤといえば無色透明のイメージが強くて、人は見慣れていますよね。つまり正直に言って、0.5カラットぐらいだともっと4Cの良いダイヤと簡単に比較できてしまえるので…。
ダイヤはやはりキラキラ輝いてこそだと思いますが、I1ぐらいになるとパッと見でも濁って見えることが多いです。
インクルージョンの位置や入り方によって同じクラリティでもだいぶ見え方は違いますが、内容物が肉眼で容易に見えるランクのクラリティのダイヤを実物を見ずに買うのはお勧めしません。
だからこの二択でしたなら私はライトブラウンですね。

どういうご事情かわかりませんが、気に入って買われたものだろうとも思いますから、納得のいくお買い物になることを願っています。
最初は予想外だったとしても、身に着けているうちに愛着の湧く一本になったならと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宝石に関して初心者ですが、こうやって良くご存知の方にお話をうかがうと宝石っておもしろいですね。
ブラウンダイヤは初めてみましたが、つけてみると意外に馴染み、普段着でもキラキラし過ぎず、おしゃれに見えるな、と思いました。
カットは良くなかったのですが、透明の方は肉眼で見てないので、もし交換して濁っていてガッカリするのは残念な気もします。
0.5カラットは初めてなので少し遊び気分で買ってもよいかもしれないですね。
ありがとうございます。

異物は眼で見せてもらいましたか?

• 0
この回答へのお礼

いえ、ネットで購入なので今手元にあるブラウンダイヤは見ていますが、透明ダイヤは見てないのです。見ればすぐに結論を出せるのですが、、
悩みますね。

そのぐらいのものであればどっちもどっちで くずダイヤです。

たとえ鑑定書があっても売るときは価値はありません。
ある程度のグレードのもので鑑定書があってもダイヤって価値が低いですよ。

なので、つけていてキレイな輝きのほうを選ぶ方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまり知識がなくネットで購入してしまい、届いたものがブラウンだったので、びっくりして問い合わせると、透明に交換できるがクラリティが下がると、、
ショックでした。
また、輝きがある方がよいのですね。とすると、クラリティがSのブラウンダイヤの方が見栄えが良いですね?