プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に褒められている人の悪い所を褒めた人に言う人がいます。
ちょっと分かりにくい日本語になってしまっていますが、『〇〇さんすごく可愛らしいね〜』のような感じで褒めてもらっている所を横から入って『〇〇さんは顔は可愛いけど実は〜〜なんですよ』と人の評価を下げるような事を言う人がいます。
正直事実を言っているので否定しにくいのですが、褒めてもらってる所をわざわざ貶してくると腹が立ちます。
私も言われたことがありますし、他の方も言われたことがあります。そうなったら基本的に周りがフォローして場の空気を悪くならないようにしているんですがこのような場合はどう対応すれば良いでしょうか?
またどうしてこのような言動をとるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>評価を下げるような事を言う人がいます。


 人間、プラスもマイナスもあるのだから
 良い面ばかりではただの「ヨイショ!」になって、
 良い面自体の信ぴょう性が下がるというもの。

>『〇〇さんすごく可愛らしいね〜』
 「でも、させ子なんだよ」ではトラブルになるが、
 「でも、コーディネイトがイマイチであまり可愛く思われないのが玉に瑕」なら
 会話としておかしくはない。
    • good
    • 0

その人の知ったかぶりですよね。


耳にした人の心理が心配になります。自分で誠実を成り立たせてるところに邪道が入ると揺るがらせる可能性がありますから、如何に自分が強い意思をもつかを試されます。
それぞれの場面にそれぞれの想いが生じる訳ですから、(そういうところもあるんだな)って受け入れたりしてもありではないですかね。
    • good
    • 0

困っちゃいますよね


余計なコト言ってる自覚
きっと本人ありませんからね
性質は生涯変わりません
聞こえなかったコトにして、
流すしか対策ありませんよね
    • good
    • 2

さぁ?日本人だからじゃないの?


、、、こう書くと元も子もないのですが
突き詰めると多分「日本人の文化だから」になるのでしょう
勿論同じ現象は他の文化にも当てはまるケースも有りますが説明が変わります

日本人は謙虚が美徳とされてました
「儲かりまっか?」「ボチボチでんな」です
日本人は家社会でした
「オタクの奥さん綺麗ですね」「いや~うちのは家事が全然だめで」
(まぁ色々突っ込みどころ満載な仮定ですが話を解り易くするために書いてます)

この「褒められたら返しは否定」と「身内の評価は自分の評価」この2つが
作用してるような気がします
職場の○○さんはその人にとって身内なんでしょう(この身内は時と場所で変わるモノです)
身内が褒められたらむず痒くなるからつい評価下げて±0にしたい
そういった心理が日本人には有るような気がしますね

勿論、極めてシンプルに「嫌ってる」「嫉妬」といったそういう感情からくる
悪口かも知れません

まぁ所詮雑談なんでサラっと流しとけば良いと思います
言った当人同士もお互いどうでも良い事でしょうからね
『〇〇さんすごく可愛らしいね〜』なんて真剣に言ってたらセクハラもんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!