プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のゆずは迷走しているのですか?歌詞に靖国神社や国歌や国旗に対するフレーズが入っていたり…右翼に媚びている感じがします。それとも、ゆずにはそういう思想があるのでしょうか?
私は昔ゆずを聴いていましたが、だんだん宗教色が強くなっていて苦手になりました。

A 回答 (8件)

迷走ではありません。

もう一生食うには困らないくらい稼いだ分別盛りのおっさんが自分で作詞作曲して歌ってるんですから。右であれ左であれ、自身の政治信条を素直に表出させているだけのことです。

迷走とは、元々は普通のアイドルグループだったのにいつの間にか左巻きの人達のイベント御用達になっていた制服向上委員会のようなものを指します。きっと本人達の思想じゃない、マネジメント側の思惑によるものでしょう。

政治的な意味合いの歌詞についてあなたがどう思おうと「嫌なら聴くな」でおしまいの話です。
    • good
    • 1

良いんじゃないかなぁ、日本人として健全でしょう。


それともあなたはそういう考え方が大嫌いな宗教の方ですか、日本人らしからぬ発想ですからね。
他国のミュージシャン達の歌詞にも、自国の事をそのように書く人たちは沢山いますよ・・・自由な国である証拠でしょう。
    • good
    • 2

うーんと、靖国はともかく、国旗や国歌について触れる=右翼って発想はどうなんですかね。

外国では国旗や国歌を尊重するのはごく普通というか、そうでないほうがおかしいということはご存じなのでしょう? なぜ日本じゃそれが右翼になっちゃうんでしょうね。
 国家や国旗に触れるのはけしからん、なんてまるで日教組が力を発揮していた昭和の古ーい感性そのままのような気がします。この時代は確かにそういう教育がはびこっていましたし、体制に抵抗する俺ってカッコいい?みたいなやつらを崇拝する風潮もありましたから仕方がないですけどね。もしかしてその時代の方ですか?

 いちミュージシャンが何を主張しようがその人の自由でしょうに。右だ左だってレッテル貼りをするのは文化に対する過剰な干渉のように思います。
    • good
    • 3

日本人なら当たり前の事を批判する海外の乗っ取り作戦気付かない人ばかりでしょうか?

    • good
    • 3

アリィィーーーナァァーーーー♪

「最近のゆずは迷走しているのですか?歌詞に」の回答画像4
    • good
    • 0

最近のあちら側の劣化が激しいのは何故なのでしょうか。


昔はまだ議論が出来ていたと思うのですが、今はこちら側を罵るだけで自分の主張や論理を語る投稿が全くありません。


質問はゆずの音楽性に関してのものでしょうか。
だとしたらカテ違いだと思います。
(日本語が嫌いな方なのでしょうか)


>…右翼に媚びている感じがします。

「最近のゆずは迷走しているのですか?歌詞に」の回答画像3
    • good
    • 1

シンガーソングライターを20年以上続けて楽曲創作し続けたら、二人の宗教観や政治主張の心象も吐き出てきてしまいます。

恋と日常だけじゃ生きていけないし年取るしね。
アタマとココロを切り売りし続ける商売なんだから、想像力や表現力には限界がある。
それでファンに見放されて失脚していくミュージシャンもいるし、清濁取り込んで一段階昇華するミュージシャンもいる。

だもので、バンドやグループは音楽性の違いで解散して、ソロ活動や違うグループを結成することで表現力を代謝するわけですが、
20年以上活動休止もないし解散もしないデュオって、日本の音楽史上ほとんど前例がないので(解散しないデュオで検索したら、ゆず関連ばかりだった。あとタッキー&翼とチャゲアスの解散の記事)、
ゆずの今後の動向が、ゆずのやり方の答えになります。
    • good
    • 0

サザンの左翼傾向よりは全然普通

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!