アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。

以下は例です。

ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字

かな入力 ミッションインポッシブル 12文字

ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。

僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。

かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。

実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。

人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

A 回答 (11件中1~10件)

私はワープロ時代はかな入力でした。


(当時はwindowsも携帯電話もない時代です)
私も「ローマ字入力なんか文字数多くて時間かかるじゃないか!」と思っていました。
大学卒業して、英文で仕事をするようになったら慣れましたよ。
私はスマホでフリック入力がどんなに練習しても慣れませんが、
まずは両手でブラインドタッチを覚えれば、ローマ字みたく長くても打てるようになりますよ。
日本のPCなんでひらがな書いてあるんだ?
とは友人談です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は10年以上やっていますが全然慣れません。

ブラインドタッチは出来ないので右手の人差し指1本でキーを確認しながらやっています。

お礼日時:2019/01/20 10:27

ローマ字入力をやるのは、ブラインドタッチで


覚える字の数が少なくて済むからです。

その代わり、御指摘のように、長々になる
訳です。

でも、ブラインドタッチには、やはりローマ字が
有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はブラインドタッチが出来ないのでローマ字入力でなくても問題ないですね。

お礼日時:2019/01/20 10:29

https://japan.googleblog.com/2018/04/tegaki.html

毎年どんなアイデアが生まれてくるのか楽しみにしています。
    • good
    • 0

ローマ字のタッチタイピングなら最低26文字(記号等除く)覚えればいいので覚えてしまえば楽です。

両手を使うので慣れれば相当打てます。

でも、年配の方だったり、そこまでタイピングの速さを求められていなければやりやすいようになさったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はタッチタイピングが出来ないので右手の人差し指1本でキーを確認しないと打てません。

お礼日時:2019/01/21 09:49

最近のキーボードはほとんどがJIS規格のローマ字入力用です。


探せば「かな漢字入力」用のキーボードも在ります。
過去のタイプライターはアルファベット入力で、ワープロでは日本人用にかな漢字入力が主体でした。
過去にはフジツーで「親指シフトキーボード」と言うキーボードが在りましたが、ほとんどブラインドタッチ用で日商検定では優位でした。
ローマ字入力では、母音を覚えると、子音のA・I・U・E・Oだけです。
指1本でブラインドタッチができなくても、アルファベットの位置を覚えるとかなり入力が楽になります。
最近では、AI利用の音声認識変換ソフトも在りますが、発音と使い方で認識制度はかなり上がっています。
なお、OSのプログラミングはすべて英語入力です。
日本語・中国語・その他外国語など変換精度は日進月歩です。
よく使う言葉は、ユーザー辞書を大いに活用をして入力を減らしてください。
漢字50文字でも2文字で入力が可能です。
*1文字でも可能ですが誤変換が多いです。
追、特殊な変換は、頭に「ん」を使いますが、日本語では「ん」が頭の言葉はほとんど無いです。
「ローマ字入力は放棄」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーの位置も確認しないと打てないので苦労します。

お礼日時:2019/01/22 10:25

本気なのか釣りなのか判断に迷うのですが…


> ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字
> かな入力 ミッションインポッシブル 12文字
ローマ字入力でわざと打鍵数の多くなる入力をやめ、かな入力ではShiftと濁点半濁点も勘定に入れてください。
misshonninpossiburu 19
ミ↑ッシ↑ョンインホ゜↑ッシフ゛ル 17
圧倒的な差はありません。
内容にもよりますが打鍵数は3割増し程度にしかなりません。
加えて、
・かな入力では使うキーの範囲が広く、特に右手の小指の担当分が多い
・EnterやBSの隣のキーまで使うので誤打鍵のダメージが大きい
・Shiftは押すだけでなく離すタイミングも意味を持つので難易度が高い
という欠点を考えると単純な打鍵数の比較よりかなは不利です。
また、使えるキーボードの選択肢が少ないのも欠点です。

> ローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わない
アルファベットという意味なら世のほとんどの言語の表記で使います。
日本語のローマ字表記という意味でも、世のほとんどの言語の中で日本語の単語を書く時に使いますし、多くの言語の表記と類似点が多いです。
ローマ字表記法を知らないとあまり世の中でやっていける気がしません。

以上の理由により、私はかな入力よりローマ字入力をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字入力を放棄するのは本気かとの事ですが本気です。理由は部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまうからです。

僕は10年以上ローマ字入力です。しかしローマ字の組み合わせが殆ど覚えられずこれではローマ字入力よりかな入力の方が良いと思いました。それと以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していうと言ったらかな入力方が適していると言われたのでそれもかな入力の方が良いと思った理由です。

質問文にもありますが僕がローマ字で打つと以下の様になります。

ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字かな入力の方は数え間違えました。

それと態と打鍵数の多くなる入力をしていると言っていますが態とではありません。僕はこの入力方法でしか出来ません。ローマ字の組み合わせによって打鍵数を少なくする事も出来る様ですがその組み合わせが覚えられません。

ローマ字入力の方が良いと言う人が多い様ですがローマ字の組み合わせを覚えられない僕には相当厳しいです。

お礼日時:2019/01/24 20:40

本気でしたか。

失礼しました。

> 右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していうと言ったらかな入力方が適していると言われた
そうですか。どういった理由からでしょうね。
私は特に指1本と多くの指を使う場合とで状況が変わる理由が思いつかないのですが。

> ローマ字の組み合わせによって打鍵数を少なくする事も出来る様ですがその組み合わせが覚えられません。
かな入力を上達するよりは楽かと思いまして。
また、キーボード入力のことを考えなくとも、「子音を2つで促音になる」というローマ字の基本は覚えておいたほうがよいと思います。

> ローマ字入力の方が良いと言う人が多い様ですがローマ字の組み合わせを覚えられない僕には相当厳しいです。
人それぞれ向き不向きはあるのでそうなのかも知れないです。
ただかな入力を選ぶ理由として挙げられた「ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多い」「ローマ字自体があまり必要ない」は間違っていると思いますし、かな入力の欠点をあまり認識していないように思えましたので、先の回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かな入力の方が適していると言われたのはキーを確認しながら打っている為だと思います。キーを確認しないと打てないので入力する際は必ず確認しながら打ちます。

ローマ字入力で子音を2つで促音になるというのは初めて聞きました。

かな入力もローマ字入力も欠点はありますが僕にはかな入力が適していると思います。

お礼日時:2019/01/26 18:17

通常中学で英語を習うとき現在PCも使うようになるので、キーボードとローマ字入力を覚えます。

若い方はスマホで凄まじい速度でひらがな入力をしそれで文学の新人賞を取った方も既にいますから、ローマ字かな変換は既に古いのだと思いますが、あと30年は無くならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホはかな入力でやっています。パソコンもかな入力にしようかと思います。

お礼日時:2019/01/29 17:38

日本語の入力のみを考えれば、かな入力の方がタイプ数は幾分か少ないことでしょう。


しかし、濁点半濁点などを考えれば、それほど大きく違わないと考えます。

さらに日本語以外の入力(英字など)の入力は、一般の文書作成でも英字の入力も少なからずあると思います。

結果、アルファベットのキーは当然覚えつつ、かなのキーの配列も覚えなくてはなりません。
そもそも、ローマ字というのは、小学校で学んでいるものですよね。それほど難しいものでもないと思います。
ローマ字さえ覚えてしまえば、かなキーは覚えずに済みます。

あと、あくまでもご自身のパソコンのみでということであればまだしも、パソコンは今の時代ほとんどの職種で多少なりとも使うことでしょう。
そうなると借りたパソコンなどでとかとなると、多くの方はローマ字入力でしょう。あなたが利用するときだけ設定を変更することとなります。
あなたがとは言いませんが、共同利用のパソコンで設定変更したまま立ち去られるとかよくあり、多くの人が不快に感じていると聞くこともあります。
大多数に合わせろとまでは言いませんが、大多数であるがゆえに気が楽というのもあると思います。

ワープロのさらに前の時代には、和文のみに特化した和文タイプというものがありました。そういうものに慣れ、特別かな入力が早いというのであれば、かな入力もありでしょう。
ローマ字を習わなかったような世代の方であれば、かな入力を基本に、アルファベットなどが必要なときのみ特別なうち方でもよいでしょう。
あなたのご年齢や環境次第では、ローマ字を覚える方が一時的な苦労に思います。

パソコンをあまり使わない人であればあるほど、ローマ字入力をお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字が覚えられないので入力の際にアルファベット表が常に必要です。それとキーの位置も確認しないと入力出来ません。

ローマ字が覚えられないので不便に感じてしまいます。

お礼日時:2019/01/30 20:33

ローマ字のキーを覚えられない ということなら


カナ入力の方がずっと難しいと思いますが??
ローマ字は、10個の子音キーと5個の母音キー
でだいたい済んでしまいますが、カナは50音
のキー全てが必要です。
それにアルファベット混じりの文章では結局
英文字キー入力が必要です。ローマ字のキーの記憶が
邪魔ということなら結局打てないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーを確認しながらであれば何とか打てます。ローマ字入力の場合小文字と大文字の組み合わせが多く覚えられません。

お礼日時:2019/02/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!