アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「つ」= 「tsu」 には何故 s が付いているのですか。
「つ」= 「tu」 でもいいような気がするのですが。

無知ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローマ字の綴りには2通りあります。

 「日本式」と「ヘボン式」です。

日本式は、50音の『あ』行に母音、『か』行以降は、各行の子音部のアルファベット「k~w」にそれそれ母音をつけた綴りを当てます。 例えば『カ』行は「k」に「a,i,u,e,o」の母音を添えます。 したがって「ク」は「k」+「u」で「ku」と書きます。

この日本式表記方法で書かれたものを、外人が発音すると日本語らしくないものが少し出てきます。 「ヘボン」という人が、これを修正して出来たのが「ヘボン式」ローマ字です。

どう違うのかといえば、
「シ、チ、ツ、フ」などで、日本式のローマ字綴りは「si, ti, tu, hu」ですが、外人がこの綴りを発音すると、「スゥイ、ティ、トゥ」のようになります。 「hu」は口を尖らさないで少し開き息を吐き出す音になります。

ヘボン式では「shi, chi, tsu, fu」と綴り、日本語の「シ、チ、ツ、フ」に近い発音となります。

日本の50音表記自体が、発音の点からみて不自然になっているようです。
例えば、タ行は「タ、ティ、トゥ、テ、ト」であり、「チャ、チュ、チョ」は、「チャ、チ、チュ、チェ、チョ」の仲間となります。 しかし、「チ」は、タ行の「ティ」と入れ替え、「チェ」は、50音表から外れてしまいました。 「ツ」は、「ツァ、ツィ、ツ、ツェ、ツォ」の仲間で、当時「ツ」以外の発音はなかったと思われ、「ツ」をタ行の「トゥ」と入れ替えたと思われます。 明治生まれの母などは、“PTA”は何度教えても「ピーチーエー」としか発音出来ませんでした。

50音表が出来たいきさつは、よく知りませんが、なんとなく統一表記という点に重きをおき今のようになったのではないかと思っています。

日本式は覚えやすいのですが、外人からみても自然に近いヘボン式が一般的には多く使われているようです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

外国人の発音からして「ヘボン式」が自然なんですね。
Yoshaさん回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/04 17:05

>「つ」= 「tsu」 には何故 s が付いているのですか。


「つ」はいわゆる「破擦音(破裂音+摩擦音)」だからです。
音声学を勉強することをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

破擦音が関係しているんですね。
litsa1234さん回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/04 17:10

日本語を外国人にもわかりやすいようにアルファベットで表記するローマ字表記は明治に始まりました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

いろいろなローマ字の規格がありますが、外務省がパスポート用に定めた外務省ヘボン式ローマ字では「つ」の音を"tsu"で表すと決められているのでこれが広まったんでしょうね。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外務省はヘボン式ローマ字を採用しているんですね。
norikunnyさん回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/04 17:02

決めごととしてtuをつと読ませると国やどこかが決めた場合は別ですが、単純にアルファベットにそって音を再現しようとしたとき、tuでは「つ」の音にならないのです。



tだけの音、たとえば twoの -woを省いた音、teaの-eaを省いた音を出してみてください。
舌の先と口の先のほうで(歯の裏で)はじけるような音はしますが、母音が入っていない音になるはずです。
そこに口をすぼめるuの形を添えて音を出してみてください

「つ」にはなっていないでしょ? 「トゥ」のような音になっているはずです。

次に arts, craftsなどの末尾 -tsの音を出してみてください。それに口をすぼめるuの形を添えて音を出してみてください。
どちらが「つ」に近いでしょうか。

実はtsuという書き方も日本語そのものではないので、タ行のツを完全に表していないのかもしれませんが、ルールごととしてtsuがローマ字表のなかに「つ」の表記として組み込まれているので、私たちはそれを利用しています。

次はなぜ「し」がsiではなく、shiなのか?でしょうか笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/04 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています