アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘家族の6年生ですが、英語のテスト用紙に書いてある名前がYumaとなっており、
訂正されていませんでした。
孫に聞いてもこれでいいんだよと。んーん?
Yuuma、若しくはちょっと遊んでYoumaかと。どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 2番さんも正解ありがとうございました。
    しかし、いくらなんでも ゆうまがDQNとは納得いきません。

      補足日時:2021/11/06 18:58

A 回答 (7件)

パスポートなんかに記入するヘボン式ローマ字だと、



ゆうま YUMA

でOKです。


外務省 - ヘボン式ローマ字綴方表
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/passport/hebon.html

| 長音:OやUは記入しません。
| 「ウ」を含む長音「ウウ」の場合(「UU」は表記しません。)
| 例:日向(ヒュウガ)HYUGA、裕貴(ユウキ)YUKI、優子(ユウコ)YUKO


> Yuuma、若しくはちょっと遊んでYoumaかと。どうですか?

通称とかで使う分には、問題無いと思います。
ヨウマって誰よ?とかっていじられるかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 18:54

>ゆうまがDQNネームとは。

 んーん。
違います。
youmaという表記がそう思わせるということです。
遊んではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場でちょっと冗談言っただけですよ。
文面見れば分かりそうなものですが。

お礼日時:2021/11/06 19:00

UMA。

どうですか?
ゆうま、天草四郎などの、ゆーま、しろーといった感じの、読むときに長音「ー」が入るときは、Yuma、Shiroと書くのがセオリーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。です。

お礼日時:2021/11/06 18:56

パスポートはお持ちですか? 日本国ではパスポートの記載はヘボン式ローマイに従うと決まっています。




https://www.ezairyu.mofa.go.jp/passport/hebon.html

「ウ」を含む長音「ウウ」の場合(「UU」は表記しません。)
例:日向(ヒュウガ)HYUGA、裕貴(ユウキ)YUKI、優子(ユウコ)YUKO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポート持ってます。
UUを表記しないとは!
勉強になりました。

お礼日時:2021/11/06 18:56

ヘボン式ではyumaが正解です。


今は、yuumaでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 18:55

基本的にはヘボン式の「yuma」ですが、「yuuma」でもOKです。


>Youmaかと。どうですか?
DQNネームは止めた方がいい。ローマ字をそういう風に覚えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yumaは(ゆま)ではないんですか?なるほど。
で、ゆうまがDQNネームとは。 んーん。

お礼日時:2021/11/06 18:51

Yuhma ではダメ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

冗談が過ぎました。
ゆうまは YuumaではなくYumaで良いんでしょうか。

お礼日時:2021/11/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています