アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。

以下は例です。

ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字

かな入力 ミッションインポッシブル 12文字

ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。

僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。

かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。

実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。

人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

A 回答 (11件中11~11件)

私はワープロ時代はかな入力でした。

(当時はwindowsも携帯電話もない時代です)
私も「ローマ字入力なんか文字数多くて時間かかるじゃないか!」と思っていました。
大学卒業して、英文で仕事をするようになったら慣れましたよ。
私はスマホでフリック入力がどんなに練習しても慣れませんが、
まずは両手でブラインドタッチを覚えれば、ローマ字みたく長くても打てるようになりますよ。
日本のPCなんでひらがな書いてあるんだ?
とは友人談です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

僕は10年以上やっていますが全然慣れません。

ブラインドタッチは出来ないので右手の人差し指1本でキーを確認しながらやっています。