プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したDVD映像の一部をスクリーンレコードやスクショをして,TwitterやYouTube,ブログにアップすることは著作権法違反になりますか?
また,YouTubeにある誰かの動画をスクリーンレコードやスクショをして,URLを明記してTwitterやブログにアップすることは著作権法違反ですか?アップするときの内容は映像に対する感想や意見などです.

質問者からの補足コメント

• YouTubeにはワンピースやナルトの動画の一部が山のようにありますが、あれは公式以外違法なんですね?なぜ削除されないんですか?

A 回答 (2件)

違法だ、許可なくアップしやがって、削除しろ

ってのは、著作者しか出来ないからです

膨大な数の違法アップに対して、いちいちチェックしてたら大変で、Aを違法だ削除してねと申請してる間に、BやCの動画がアップされて、の繰り返しになって
もう構ってられなくなるから、本業の仕事があって忙しいし

youtube側では、どれが違法アップでどれが、許可されたアップなのか判らないですから、著作者、著作権利者、著作権の管理団体などからの申し出が来るまでは、何も出来ない状態になります。
    • 0

はい、厳密には著作権法違反です。

>また,YouTubeにある誰かの動画をスクリーンレコードやスクショをして,URLを明記してTwitterやブログにアップすることは著作権法違反ですか?

はい、違法です。
    • 0