プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく(?)、あの人は二枚目だとか、
三枚目だとか言いますが、
この、『二枚目』、『三枚目』の語源は何ですか?
一枚目というのは無いのですか?

ふと疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (1件)

歌舞伎から来ている言葉です。


江戸時代、一枚の縦長の看板に一人の歌舞伎役者の名前を書き、
その看板を数枚(数名分)定期的に、劇場前に並べて掲げられましたが、
その右側から2枚目に置かれる看板は“色男役”、
そして右から3枚目は“滑稽な役”、と歌舞伎役者の名前が
書かれた看板を置く位置は決まっていました。
それが、現在では色男を二枚目、お笑い系を3枚目と呼ぶように
なったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
歌舞伎からですか?
それは知らなかった…。

謎が解けました。
ありがとうございました。

因みに私は…
自他共に認める、『超』三枚目です…(^^;ゝ

お礼日時:2001/07/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!