アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松たか子が整形加工する前の顔がハッキリと写っているテレカ(ヤマザキ製パン特製販促用)を、NETでないオークションにでもかけたいのですが、「ザックリの値段」が分かりません。是非、教えて下さい。オークション手続きでは、「最低落札価額」等の設定が必要になるので、ある程度は価値を知っておきたいのです。また、沢口靖子についても、同様の(整形加工前の、本当の顔の)テレカを出品しようと考えています。その為、「セットで処分した方が有利か?」等も教えて頂ければ幸いです。
「沢口本当の顔テレカ」は、既に質問したのですが、「2,00円~2億円」までの隔たりがありました。松たか子のCM企業は一流處が多く、歌舞伎界の人ですが、伯父の吉右衛門が人間国宝である点も評価して頂きたく思います。
「顔面詐欺の問題」は、ややこしくなるだけ、なので、考慮外で結構です。勿論、犯罪-不法行為等も考えて頂ければ有り難い。
尚、先程、テレカの相場を発表しているサイトを見たのですが、沢口-松ともに、「整形加工後の、美しく変身した顔」のテレカばかりでした。当たり前過ぎる程当たり前ですが、「表には決して出せないテレカ」だと思います。こんなテレカを作成して配った後に整形工事する神経が不明ですが、価値とは無関係と思う。

A 回答 (2件)

元の値段が基準だろうな。

まず発行枚数は多いだろう。テレカとして使えるけど昔ほど公衆電話をつかっているわけでもない。未使用で喜ばれるのは国内だけ。海外は使用品でもOK。カードのコレクターが買うけど、海外で松たか子がものすごく有名でとかでないと無理だろう。
 切手同様に使用されることがすくないので、そのものの価値も薄れてきています。

この発行枚数が本当に特定の方のみ配布とかだと価値が上がるかもしれないけど、一般的に配布されていると価値は低いですよ。 

それと家族がとか一切関係ない。その写っている人のみで考えて下さい。

家族限定で松たか子の幼少の写真。一般人は手に入らないとかなら、価値はあるな。

この回答への補足

テレカ鑑定に関わる処を詳述して頂き有り難うございます。「テレカそのものとしての市場価格は、著しく低い」と理解出来ましたので、「価値最大化の為の利用や処分相手」だけを考えたいと思います。この観点からの利用は、極めて危険な行為でもあるので、プロの方や外国人等に任せてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。テレカを巡る問題について、とても勉強になりました。「テレカそれ自体の価値」と「考えられる利用方途如何」とは全くの別物として評価される模様です。「スッキリした、判り易い鑑定」でないと、市場も混乱しますから、仕方ない事でしょうか。企業としては、不用意に過ぎる情報流出ですが、「自業自得」として諦める可きなのですね。

ざっくり500円。

>松たか子のCM企業は一流處が多く、歌舞伎界の人ですが、伯父の吉右衛門が人間国宝である点も評価して頂きたく思います。

そんなの関係ないから考慮はしないよ。

この回答への補足

テレカの価値評価に関係するのが、「本人のみ」とは意外でした。多くの人の情報は「その人自身のみならず、周囲の方が意味を持つ」のです。テレカ市場とは別の処で活用して行く事だけに専心しなければならない模様です。プロの方に依頼した方が良さそうですね。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。情報価値を盛り込んだ評価は、「其方のプロ」に任せたいと思います。日本にはいないかもしれませんが、米国人や中国人等なら引き受けてくれる筈ですね。此処が腕の見せどころと心得る強者は、この国にはいる筈も無し。