プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで溜めていた500円貯金とかを使って通勤時にも困らないようにと言う事でPSVITA 本体とソフトなどを中古で買いに行くのですが、支払いの際小銭だけで支払うてのは良くなかったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• やはり銀行が空いている平日とかに両替してから買いに行く方がですかね?

A 回答 (3件)

硬貨は20枚を超えると店側は拒否することもできますが、拒否すれば販売機会を失うのでおそらく受け取ってもらえると思います。

心配なら両替してからの方が良いと思いますが、最近は両替に手数料を取られる場合があります。もし銀行口座をお持ちなら一旦入金してから、引き出せば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

普通に手持ちの銀行口座に振り込んで引き出すとかの方がですかね?

沢山の小銭は銀行で替えて貰ってから買い物へ行った方がいいと思いますよ。

店員さんが数える手間と後ろに並ぶお客さんの視線を感じながらなんて強くないと耐えられない。
自分が店員さんだったら迷惑だなってきっと思いますよね。
    • 0

小銭は、20枚以上であるなら店側は拒否しても良いという法律があります。

ただし、拒否しなければならないという法律ではないため、店側がOKすれば問題はありません。
    • 0