アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不景気なこのご時世(そうでない人も聞いてください)、
皆さんはどうやって貯蓄を増やしてますか?
やっぱり欲しいものも我慢しって感じなんですかね?
なかなか、うまいことお金ってたまりませんよね?
皆さんはどのように工夫してますか?

A 回答 (3件)

>やっぱり欲しいものも我慢しって感じなんですかね?


基本はそのとおりだと思います。
入って来るものが同じなら、出すものを減らす。これしかありません。

>家計簿というとレシートは全部保管してるのですか?
家計簿は大変ですよね。電車の切符とか、レシートの出ないモノも多いし..

そこで..
まず31枚封筒を用意します。
そして各々の封筒に1~31まで数字を書き込みます。
月々の収入があった時に生活費分を速攻31分割してしまいます。(休日の分は若干多めにしておくと良いでしょう)
そして、決めた当日分の封筒の中身以外は使わないように決めます。絶対使わない。
このとき注意するのは、お金の余った日があっても翌日の封筒に繰り越すことはしないようにしましょう。大事なことです。これをやっちゃうと、きっとこうなります。「今日はお金が足りないから、明日の分の封筒からちょっと借りちゃおうかな♪明日は支出少なそうだしぃ」これは、いけません。このシステムの崩壊の前兆です。
余ったお金は、月ごとにまとめて「翌月の収入」として翌月に計上すればいいんです。

どうでしょうか?がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは思いもつきませんでした。
早速、来月からやってみます。
31分割か~!すごいですね!

お礼日時:2001/07/26 13:19

いまこそ財産を増やす[千載一遇のチャンス]だと・・・元気を出して前向きに考えるべきでしょう!



余裕が有る時でもない時でも、生きていくための基本的な出費は切り詰められないので、まずは無駄な出費を極力押さえます。

どうやって貯蓄を増やしますかとのお尋ねですが、新規の貯蓄は無理としても過去の預金などに関しては有利な投資を考えます。

・・・いま何が有利かって疑問をお持ちの方が多いと思いますが、ここまで株価が低迷すれば株式投資が有利になって来ました。

投資信託は運用当事者が信用出来ませんから[パス]...但し、指数に連動した新しいタイプの「指数投信」は、株価連動でしかも

午前中購入し、午後売却も可能な株と似た性質のもので管理手数料も従来の投信の約1/10という良心的な商品で5種類あります。

株式については我々素人は、証券会社の勧めるような目先一時的に上下するような怪しげな「推薦株」に惑わされず、現在は

低迷している「超一流会社」の「最安値圏株」を購入し、半年や一年置いておくつもりの「大名買い」に徹しないと怪我をします。

小泉政権の行方は厳しく、日本経済の好転も時間が掛かりそうなので、秋ぐらいまで投資時期のタイミングを計る必要があると

思いますが、このようなチャンスでもない限り一般庶民には預金なんて増やすチャンスは無いと考えています。
    • good
    • 0

その時の収入で余裕がなければ、投資っていうわけにも行きませんからね。


やっぱり支出を減らすしかないですね。
問題はどう生活を落とさずに支出を減らすかが悩みどころだと思います。
一つは金銭管理ですね。
家計簿をつけて、来月の支払いを計算して予算を決める。
その範囲内でやりくりして赤字を出さないことだと思います。
やってるうちにきっと無駄な支出がみえてくると思いますよ。
もう一つは経費削減ですね
家計簿とほぼ一緒なんですが、さらにその内訳を見て
個々の予算を減らすことですね。
巷の奥さんがやってることです。
チラシを見て安い食料品を買うとか、電気代を節約するとか
予算をたてるとビックリするくらい安くまとまると思います。
ただあまり無理すると生活水準を落とすことになりますが。
長期的に考えるなら賃貸なら引越しを考えるのも一つの手です。
交通費と引越し後の支出、それから敷金とあわせて考えて安い物件
にめぐりあえたら即引越しですね。
4年でもとがとれればいいと思いますよ。
2年なら最高ですね。

あと必殺技として財布にお金を入れないってのがあります。
僕はコレだけでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
家計簿というとレシートは全部保管してるのですか?
それって結構大変じゃありませんか?

お礼日時:2001/07/26 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!