アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、yahooのBBphoneを使用しているのですが、yahooの請求からはBBphoneの請求が来て、NTTからは通話料の請求書が来ます。これでは2重に請求されていて余計に費用がかさみます。

何かいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

二重請求とは誤解もはなはだしい!!



相手によっては、慰謝料請求されますよ
表題の付け方は充分注意してください

NTTの料金が発生する理由は他の方の説明の通りです
    • good
    • 3

基本料金がありますので、NTTとYBBの両方から請求が来るのは、避けられません。

しかし、通話料については、片方を全く使わないようにすれば、どちらかのみの請求となります。BBフォンのみを使う設定にする簡単な方法は、電話の回線の種類をNTTの契約と異なるものにすることで可能です。例えば、NTTの契約で、回線がプッシュ方式なら電話機をパルスにし、回線がプッシュ出なければ、パルスにします。そうすると、その電話からNTT回線での電話はかけられないので、常にBBフォンの通話となります。しかしこの方法だと、NTT回線でしかかけられない3桁番号や、0120番号などがかけられないという大きな欠点があります。
もしくは、平成電電みたいに、電話会社でありADSL、IP電話も提供している会社に変更すると一箇所からの請求になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

CATV等でIP電話を契約する。

NTTは解約する。

ADSLはNTT電話回線を介しているのでこれら二つ
は切り離せないのでは?
    • good
    • 0

IP電話にしたからといって、全ての通話がIP電話網によるものとは限りません


発信先によっては通常の電話回線しか接続できずに切り替わっている事があるのです
そうするとその分は通常通りNTTより請求されます

私もIP電話は使っていますが、二つ払っていますし、それが当たり前です
    • good
    • 0

Yahooの請求明細を見ると判りますが;


1. Yahooは;BBphoneの通話料金+モデム使用料
2. NTTは、電話回線の基本使用料金+Yahoo以外で使用した通話料です。これは、BBphoneが利用されていなかった時の通話料金です。おそらくは、モデムの電源が切れていたかな? [ブブブ]の発信音がしない時は、NTT回線ですよ。
    • good
    • 0

2重に請求がきていると言うことは、その月は、NTTの回線もYahooBBフォンも両方使って電話を掛けていたということです。


あなた様が長期に留守にするなどでヤフーのモデムの電源を切っていたりしてそのまま掛けたときに普通に電話を掛けるとNTTで接続されますよ。
あとヤフーのモデムは時々再起動といって一瞬だけ電源が切れるときがあります。そのときにたまたま電話をおかけになったかもしれませんね。BBフォンでの接続は相手様に電話がつながるときプププと音が受話器からします。音が無ければヤフーBBフォンでなくNTTで接続していますから一度でもそういうことがあるとNTTからも請求がきますね。BBフォンをメインにお使いなら掛ける前にモデムのBBフォンのランプが点灯しているか確認して掛けるようにするとなおいいと思います。
BBフォンの発信だけだったらNTTから通話料の請求は来ないはずです。BBフォンからの請求だけです。逆にずっとヤフーのモデムをコンセントから抜いていればNTTだけの通話料請求になります。

ただこれは通話料のことなので、いわゆる『基本的な使用量』だけは両方かかります。NTTもYahooもです。ですので両方から請求がきますがこれは仕方の無いことで、通話料に関してはYahooBBフォンのみで発信していれば両方からはこないはずです。

基本的にインターネットをする場合、NTTの基本料金は必要です。
    • good
    • 0

よく確認してください。



まずNTTから通話料を請求されていると言うことは、IP電話経由で通話されていないと言うことです。
IP電話経由の場合は、電話の呼び出し音の前に「ピポッ」って聞こえると思います。
マニュアルをよく読んでみてください。
また、モデムのランプにも、IP電話接続中とか、NTTライン使用中とかがわかるようになっていると思います。

電話料金はどちらかからしか請求されないはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!