プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、光回線、1FでFAX親機、2Fでは通常の子機を利用しています。PCには現在無線LANでネット接続しています。
2FのPCからFAXを送りたい場合や、FAX機能のある複合機から送りたい場合、2Fには子機しかないため接続することができません。
ネットの代替サービスも知っていますが、それを使うつもりはありません。
子機にモジュラージャックがついていて、必要な時だけそこから複合機やPCのFAXモデムに接続できれば一番いいと思うのですが、電気屋で見たところ、そのような端子のある子機は見たことがありません。
もしご存じであれば教えていただけますか。また、何かアイディアがありましたらご教授いただけると助かります。

A 回答 (2件)

 数年前の19G帯デジタルコードレス世代(PHS系)の時は


パナソニックやNTTでコードレス子機側にモデム等を繋ぐことの
出来る機種がありましたが、発信専用だと思いました。
http://web116.jp/shop/goods/dcp4400/dcp4400_01.h …
 またNECから無線TA(1.9G PHS系)のオプションで
モデム用子機およびアナログ回線用親機も出ていましたが、すでに
販売終了となっておりますね。(この機種が一番向いていると思います)
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
 TV受信用のオプションで、CSチューナー用のワイヤレスアダプタが
市販されていますが、これも発信用と思いますし、通信速度2400bps
なので、FAX等もかなり遅くなります。
 FAXは通常14.4K(14400)bps、モデムは56K/
33.6Kbps

 

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はあったんですか・・・今は需要ないんでしょうかね。
無線LANや光回線で高速通信が当たり前な時代に、FAXだけは進化しないですよね。

お礼日時:2008/03/28 02:21

私も数年前コードレスフォンの子機に接続し送信した事有りますが


無線でのFAXは気が遠く成る程時間が掛かりますよ。

今、その手の機器が無いのが良い証拠です。

2階へ配線される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自室までロングケーブルを這わせるのがやはりベターでしょうかね。
そこまでして必要なのか、と聞かれると悩んでしまうとこですが・・・
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!