アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DellのStudio XPS 7100というデスクトップPCを去年購入しました。
このパソコンの電源オンを遠隔操作でできるようにしたいです。
BIOSの項目にはRemote Wake Upというのがあります。
この言葉でネットで検索すると、LAN経由でPCの電源をオンにする方法は
出てくるのですが、電話でPCの電源をオンにする方法が見つかりません。

Wake up on LANではなく、Wake up on ring の具体的な方法を教えて
いただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

>DellのStudio XPS 7100というデスクトップPC


では、Wake on Ringはできません。

BIOSにその機能がないからです。

そのデスクトップPCの
>電源オンを遠隔操作
するためには、Wake On LANやRestore on AC Power Lossといった機能を使う必要があります。
それを電話で行うとすると、
電話で電源ラインのon/offができる装置を使用し、Restore on AC Power Loss機能でBootする
か、
Wake on Ring機能のある別のPCを電話で起動し、そのPCのスタートアップの中でそのデスクトップPCをWake On LANで起動するためのマジックパケットを送出して、デスクトップをBootする
ことで可能になるでしょう。

>パソコンが電話があるたびにたちあがっちゃうわけ
そのパソコンが接続されている電話回線に着信があればそうなります。
Wake on Ringとはそういうものです。

常時動かしておくとか、BIOSの機能で特定の時刻に自動的にBootさせるとか、運用方法でなんとかなりませんか。
普通は、リモートで使いたいときにBootするんじゃなくて、いつでも使えるようにBootしておく、と考えるもののようです。
使いたいときだけ起動させたいのは、省エネ目的でしょうか。

また、単なる思い付きの外道な方法ですが、インターネット経由で操作できる首振り機能のあるネットワークカメラで、首振りによってPCの電源ボタンをポッチ!と押せないだろうかなんてことを考えてみました。
間に物理的になにかかませればできそうに思いますが。
でも、経験も裏づけもない思いつきです。

昔、オートリバース機能のないカセットデッキでタイマー録音をしていたとき、2台のデッキを連続して動作させるため、1台目の録音ボタンがテープの終了によって解除されると、2台目のデッキのPauseボタンが解除されて録音を開始できるように定規をかませてセットしたことを思い出します。

この回答への補足

iPhoneとPCのwake up on lan の機能とiRPMというソフトで
思っていたことが出来ることが分かりました。

http://www.youtube.com/watch?v=d7E_yqiEWEY

いろいろ相手して頂いてありがとうございました。

補足日時:2012/11/17 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。なにか食い下がるような感じになっちゃいましたが、
単に電源オンをすればいいだけなのだから、私が知らないだけで
そういう機器があるもんだと思ってたんですよね。
そんなむずかしいモノじゃないと思ったもんで。
むろん理由は省エネです。あと雷対策。
最近のPCはスリープ状態にしておくのが普通だとは聞いてましたが、
だからと言って私が考えていることがそんなに特殊なことだとも
思ってなかったもんで。

お礼日時:2012/11/17 21:34

繰り返しになりますが、そのマシンのマザーボードがオンボードモデムを持っていない以上、BIOSにWake On Ringの機能はありません。


また、BIOSにWake On Ringの機能があったとしても、それを外付けのモデムで利用することはできません。
Wake On COMとかWake On Serial Portといった機能があれば、外付けモデムの着信でWakeさせられるでしょう。
無理やりIOポートに接続したって、パワーが落ちている状態でBIOSがそのIOポートを監視しているわけはないのですから、ポート監視のためのプログラムを実行させていなければなりません。プログラムを実行しているということはマシンがブートしている、ということなので、IOポートの信号によりシステムをブートするという目的自体が無意味なものになります。
BIOSを自分で書き換えて独自のWake On Ringの機能を実装させられるなら、そういう接続をしてもいいのでしょうが。

BIOSにWake On Ringの機能が無い以上、
>電源オンを遠隔操作
をするなら、機能があるWake On LANやRestore on AC Power Lossといった機能を利用しなければなりません。

Wake On Ringは着信があれば機能しますから、
>どこからの電話であってもPCが反応して電源が入っちゃう
のは当然です。
ISDN回線なら「i・ナンバー」機能で着信先のTAのポートを選択することができるでしょう。

>もうちょっと安く上がる方法ないでしょうか。
モデム内蔵で、Wake on Ring機能のある中古のノートPCを買ったほうがいいのではないですか。
デスクトップを起動したいなら、そのノートからマジックパケットを送出してWake on LANを利用してブートすることはできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ参考になります。

とりあえず教えていただきたいのは、
電話番号を打ち込んだあとパスワードの数字を打ち込むという方法で
電話をつかって、特定のPC「だけ」を遠隔操作で電源オンにする、かつ
パスワードの数字が打ち込まれていないときは、そのPCの電源は入らない
というのは、

1.私のPCではできないが、他のPCもしくは何らかの特殊な機器ではできるものがある。
2.どのPC・機器でもできない。

どっちなんでしょう。

Wake on Ring機能のある中古のノートPCを買えばどうかという話しですが、
これはたぶん、この中古のパソコンが電話があるたびにたちあがっちゃうわけ
ですよね?

お礼日時:2012/11/16 23:14

>よく分かってないんですが、この方法は多分電話がかかるとどこからの電話であっても


>PCが反応して電源が入っちゃうんじゃないんでしょうか?

もちろんそうなります。
アナログモデムでは「普通の音声通話」なのか、「モデムで変調された通信用のデータ」なのかは実際に接続してみるまで判らない…ということになります。
# VoiceModemだとどうなんだろうか??使ったコトないので不明。

「FAXと通話用の電話回線が一緒」という状態で、電話機が鳴った時にどちらのコールなのかが判らないのと一緒です。
まぁ、FAXによっては「とりあえず着信してネゴシエーションに失敗したら電話機のベルを鳴らす」みたいな機能があるものも存在するのかも知れませんが……
# この場合…電話機のベルを鳴らしてから誰かが出るまで(または留守電対応されるまで)発信側には無駄に通話料が発生しますけど……。


そんなワケで…モデム接続でWake Up On Ringを使う場合は……
・着信専用の電話回線を契約する。
・発信側は接続出来なかった場合にしばらく(OSなどの起動が完了するであろう時間)待ってから再度発信し直しする。
ということになるでしょうね。
# 通信が終わった後でシャットダウンするかはホスト側の問題…でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、No1のohbacomeonさんの書き込みによると、
それが別回線を引かずにできるものがあるようなのですが。

ただPCの電源オンのみができればいいので、簡易版のようなもの
で無いでしょうか。3万円はちょっとさすがに高すぎます。
電源オンしたかどうかの確認と、電源オフとはiPhoneによる遠隔操作でできるので
とにかく電源オンだけができればいいのですが。
例えば、電話番号の後になにかパスワードのようなものを
数字で撃ちこめばそのときだけPCが反応して電源が入るとか、
そういう装置ないでしょうか。

お礼日時:2012/11/15 16:44

とりあえず…背面のI/Oパネルにもシリアルポートは無いみたいですから、


M/B上にシリアルポート用のヘッダピンがあるのかも知れません。
そこ(たぶん9ピンのヘッダ)からD-Sub9Pinコネクタが付けられれば、
外付けのモデムを使うことで、電話の着信の際に起動用の信号が受けられるかも知れません。
# http://www.heg.co.jp/gijyutu/ex/ex1-1.htm の「リングインジケータ」かな。
モデムといってもADSLモデムではありませんのでご注意を。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php …
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php …
このどちらか……ですかね。
# う~ん…まだ売っているのか……。まぁ、自作できなくもないか。結線するだけだし。

http://www.iodata.jp/product/mobile/serial/dfml- …
http://www.mrl.co.jp/product/md30e/index.html
こんなの。
他にもあるのかなぁ……。
中古屋かジャンク屋で探した方が早いかも知れん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
この回答も大変参考になりました。
よく分かってないんですが、この方法は多分電話がかかるとどこからの電話であっても
PCが反応して電源が入っちゃうんじゃないんでしょうか?

お礼日時:2012/11/15 12:07

その機種ではできない、と思います。



オンボードでモデムが実装されていないので、BIOSが電話の着信を検知して電源オンとすることができないからです。

このようなものを使って
http://www.mtrx.jp/TC/index.htm
BIOSで"Power on AC Resume"とか、電源供給が開始(再開)されたときにBootされるように設定すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
とても参考になります。
ただ、電話かけて暗証番号いれたらPCの電源がオンになる機能だけで
いいので、ちょっと高いなという感じです。
もうちょっと安く上がる方法ないでしょうか。

お礼日時:2012/11/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!