プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL関連の部品でラインセパレータとは何ですか?どういう役割のものですか?電話線を2つに分ける分配器の高級なものかと思ったのですが、2つに分けないタイプのものを見つけて分からなくなりました(スプリッタ内蔵のタイプに取り付けるラインセパレータというのがそうです)。ここに出てました。
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/ …

A 回答 (3件)

元々そういう分類の機器があるわけではありません。


メーカーの者ではないので断言しませんが、
私の経験から予想するに、光絶縁を使った信号変換装置だと思われます。

光絶縁というのは、一般にフォトカプラという
電子部品を使います。
フォトカプラ絶縁とも言います。

フォトカプラは光を電気に変える素子です。
皆さんがよく知っているLEDは電気を光に変える素子ですね。

方法としては、
1.ADSLのライン側にLEDをつけて、
  ADSLの信号を光に変換します。
2、LEDの前にフォトカプラを備えて、
  再び電気信号に戻します。
  このときにフォトカプラは複数個つけられます。
  ライン側は駆動するのがLEDのみになるので
  ロス(減衰)が少なく駆動電力が安定します。
  →結果的に数多くの機器がつながっても、
  つながらない機器というのがなくなります。
  また、対象が光なので減衰(ロス)も少なく分岐が
  可能になります。
3.2で信号成分を復元するために構成された電子回路が
  直流回路であるため、結果的にノイズ(交流成分)を
  取り除くことになり、
  接続状態を改善することができるのです。

  本来、
  フォトカプラ絶縁は、
  呼んで字の如く、絶縁を目的としています。
  たとえば雷によるサージが発生しても、
  ソース側(ライン側)の回路だけが壊れて、
  ドレイン側(電話機やモデム側)の機器には影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく分かりました

お礼日時:2004/06/20 14:59

単にスプリッターで電話線を複数に分けていると、簡単に言うとLモードが使えない・FAXが作動しない・ナンバーディスプレイなどがうまく表示されない等の不具合が起きますが、そういったものを解消させるためにラインセパレーターがあります。



YAHOO!BBのようにスプリッター内蔵モデムと、他にスプリッターで電話線(NTT回線専用に電話にするため)を分けた場合、複数のスプリッターを使用してしまうのでこれでは電話機能の不具合が起きてしまうので、それを解消させるためにそういう商品があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく分かりました

お礼日時:2004/06/20 15:01

No.1 です。

補足です。

結局のところ、
信号の品質を良くする装置だと思ってよいと
思います。
品質がよくなるので分岐もできる、と考えるのが妥当です。
テレビで言ったら簡単なブースターみたいなものでしょうね。

お役に立ちましたでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!