プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIONEERのAVアンプ VSX-D511 を使用しています。今スピーカーセットの購入を検討中ですが、PIONEERの

・「S-HS02」
・「S-HS22」

か、それとも型落ちの

・「S-HS11」

かで迷っています。

値段で言えば「S-HS11」が一番安いのですが、型落ちになる分性能が落ちるのでしょうか?

A 回答 (2件)

SB-6は聞いたことがないのですが、オーディオ華やかなりし時代の製品ですし、1本45,000円という価格、サイズ、重量どれをとってもHS22とは比べものにならないクオリティを持っていると想像します。

5.1チャンネル化やサブウーハによる低音エフェクトでDVDを見る楽しみという点で勝るところはあるでしょうが、2チャンネル再生時の音質は満足いくものでは無いと思います。不具合がないのでしたらお手持ちのSB-6ペアをそのまま使い、サラウンド、センター、サブウーハの追加をお勧めします。
SB-6くらいのサイズがあればHS11クラスのサブウーハ並の低音再生能力はありますのでサブウーハ無しでも良いと思いますが、5.1チャンネル映画等では単体サブウーハのわざとらしさが迫力があるように感じられる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ケビンさん、非常に理解し易い内容のお答えありがとう御座います。

自分でもいろいろ調べてみると、お答え頂いた内容に近い結論に・・・。

とりあえずサラウンド初体験として「HS11」を型おちとして買おうか、「SB-6」の頃の上のクラスのスピーカーをネットオークションなどで購入しようか、かかるお金は近いので・・・。

DVD(映画)はたまに見るのですが、音楽聴くことがほとんどなのですが、少ない予算であれこれ決めるのは難しいですね。

一般論ですがスピーカーは何十年とほとんど進化していないので型落ちを格安で購入出来るのならコストパフォーマンスでは同じ値段で購入出来る新製品に比べて上回るということはいえるでしょう。

WEBカタログを見たところHS11とHS22のフロント/サラウンド/センターは共通、もしくは外観のみの違いとみて間違いないと思います。サブウーハーは若干違うようですが、おそらくエンクロージャー以外は共通なので、定価で3,000円の違いはあるものの売価に2割3割の差が出ているのなら安い方が買いといえるでしょう。
HS02についてはもともとの設定価格も安いので、グレードとしては下になると思います。

私自身寝室のサブシステムとしてHS22を使っていますが、性能云々するセットではないと感じています。VSX-D511で鳴らすのは少しもったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

明快な内容で理解出来ました。

ちなみに今このアンプでテクニクスの「SB-6」を使用していますが、HS22に変更した場合明らかな体感として違い(変えて良かったと思うような)を感じることができるでしょうか?