プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の恋人の祖父母の一周忌について

現在、お付き合いして半年ほどの彼氏と同棲しているのですが、来月に私の祖母の一周忌があります。

もともと祖母とは同棲する前一緒に暮らしていました。

彼氏は一周忌に参列しないのが普通ですよね?
喪主は父ではなく父の兄が喪主となっています。
親戚との付き合いはいい方ですが、彼氏と同棲してることは言っていませんし、会わせたこともありません。
なので、彼は参加はしないでいいのかなと思っていたのですが、父に「出てもいいんじゃない」と言われてしまい悩んでいます。

常識的にはどちらなのでしょうか?
また、参列しない場合香典だけでも貰って当日出すべきでしょうか?

結婚は考えていますが、まだ婚約等はしていません。

A 回答 (5件)

私の親戚ならNGだけど主人側の親戚なら大丈夫な人達ばかり。

それぞれの家のやり方があるのでお父さんがいいと言えばいいのでは?
    • good
    • 0

ただの彼氏を、身内の法事になんて、連れてきませんヨ



お父様は、お披露目をして、逃げられないようにとの魂胆なのでしょう、娘可愛さから。

香典も必要ないかな?
貰ってもお返ししなくちゃだし。

婚約者でも、香典はいりませんね
    • good
    • 0

良いんじゃないの、親戚に紹介することが出来て、お父様がオッケー出しているし、彼がいやで無かったら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に親戚達も厳しい人たちではないので、父も参加したらと言ったのだと思います。
彼にどうか言ってみます!

お礼日時:2019/02/05 11:57

お父さんがおかしいです。


何か魂胆や目的があるのかな?
婚約者でもない人を連れて行くのは変でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いとこで連れてきている人もいるのでおそらくあまり気にしていないのだと思います。
本当に近い親戚しか来ないので...
彼本人も行きたがらないと思うので私一人で行こうと思います。

お礼日時:2019/01/30 10:07

参加しないほうがいいと思います。


法事はあくまでもおばあ様を皆で思いだし、供養するものです。
そこに彼氏をつれていけば「将来の婚約者の御披露目」に成ってしまいます。
まして婚約前となれば部外者でもあります。
線引きをきちんとしないと後々印象が悪くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
香典も持っていく必要はないでしょうか??

お礼日時:2019/01/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!