アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年付き合って同棲した彼氏と別れました。
新居の初期費用や引越し代はあらかじめ払ってくれていて、返さなくていいと言われていました。口頭で。
しかし最近返して欲しいと言われています。
返した方がいいですか?

A 回答 (6件)

要するに新しい女(恐らく金持ち)が出来て、あなたは追い出されたんですね。

そいつが「返さなくていい」と言ったのは自分の金じゃないのと後ろ暗さからでしょう。つまりその金は借りたのではなく貰ったんです(あなたの金です)。それをどうするかはあなたの勝手であり、他人がどうこう口出しすべきことではない。急に返せと言って来たのは、新しい女の指示でしょう。
倍返しでも百倍返しでもご随意に。
「四年付き合って同棲した彼氏と別れました。」の回答画像6
    • good
    • 0

たとえ口頭であっても、返さなくて良い


と言ったのであれば
それは、返還請求権を放棄した、という
ことですから
返す法的義務はありません。



返した方がいいですか?
 ↑
後腐れが無いように、返した方が良い
かもしれませんね。
    • good
    • 1

女性は何故都合の悪い口頭には耳を貸さず、都合の良い口頭を従うの?



女性が逆の立場の場合払わなくて良いと思いますか?
    • good
    • 1

立て替えてもらった訳じゃなく彼が自分の意思で出して返さなくて良いと言ったんだし払う必要ないと思います。


別れたから払えなんて身勝手だし通らないでしょう。
    • good
    • 1

別れた理由にもよりますが(別離になった不備はどっちが原因か)、向こうが払ってくれた、すなわち払いたかった、と解釈し、返金無しで。

向こうが原因の場合は、大体でいいですが、1回〇〇円と考えたら安いもんでしょ?と言えば良い。あんたが原因(浮気など)なら、「もっと一緒に住んでもいいのよ」と嘘をついて何とか逃げる。
払いたい場合は、反対しません。
    • good
    • 1

返した方が揉めなくていい気はします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!