アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の祖母の1周忌の事で相談です。

婚約者でもないのにこのような対応はどうでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5029564.html

以前上記の相談をさせていただきました。
来月彼氏の祖母の1周忌があるとの事を彼氏のお母さんからのメールで知りました。
現在息子のスポ小で週末は忙しく1周忌の日は朝からスポ小のお当番で一日潰れて
しまいます。なのでお断りしようと思うのですがどの様に断れば差しさわりがないでしょうか?

彼氏の祖母のお葬式の時に面識があったので出席したのですが息子の嫁のように親戚の方に紹介され
嫁ではないので一般席に座ろうとすると彼氏の母に促され親族の席に座らされました。
盛籠も彼氏の苗字用意され、焼香の名前を呼ばれる時も苗字は彼氏の苗字で呼ばれていました。
その上火葬場まで連れて行かれ彼氏と二人でお骨拾いをさせられました。
事前に何も知らされていなかったので凄く嫌な思いをしました。
なので心中1周忌には行きたくありません。(故人には申し訳ありませんが。)
もし行けばまた嫌な思いをする事になると思います。なのでお当番で良かったと思っています。

去年のお葬式から一度も彼氏の実家には行っていません。
今年のお正月も来るように言われましたが体調不良で断りました。(彼氏は私の息子を連れて行くと
お正月は息子だけ連れて帰りました。)

丁重に断るにはどの様に彼のお母さんに伝えたらいいでしょうか。メールには忙しいのだから
都合がついたらでいいからと書いてありましたが。。。。
断り方と断る場合ご仏前など送った方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

「婚約者でもないのにこのような対応はどうでしょう」も拝見しました。

彼には「結婚の意志は全くない」ということも伝えてある。にも拘らず、葬儀の時に嫁扱いですか。
「嫁扱いをされ、不愉快に思った」ということを、彼にはお話されましたか?
親には言いにくい、一人息子だから…というご両親や彼の気持ちはわからないでもありません。
質問者様の板ばさみの気持ちも…
冷たい言い方かもしれませんが、嫁扱いされたくないのなら、子供を連れて行かせたのは間違いです。
私なら弟の彼女を自分の結婚式には招待しないけれど、もし弟が彼女の子供を家に連れてきたら、
当然結婚の意志がある(籍を入れるか否かは別として)と思いますし、思われても仕方ないです。
彼が子供さんを連れて行ったのは、結婚を望んでいて外堀を埋るつもりなのでは?と感じました。
質問者様に結婚の意志がないなら、子供を彼の実家や親類に接触させるのはやめた方がよいと思います

話はそれてしまいましたが、お断りには「調整を試みたが、どうしても外せない用があり欠席」の旨を
伝えればよいと思います。用の内容については知らせる必要はありません。
彼の立場も考慮して、ご仏前には2、3千円の小さなお供えを質問者様の苗字でなさればよいと思います。
もしくは「はっきりしない立場の者がご親戚の中に立ち入るのは失礼ですので、今回は遠慮させていただきます」とはっきり線を引く。ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただきまして有難うございました。
そうですよね。考えたら相手の親に子供を連れて会わしている時点でおかしいんですよね。
私の苗字でお供えをおくることにします。
はっきりと言える性格でしたらここまでならなかったと思います。自己反省しております。
大変参考になりました。
有難うございました。