アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンピューターグラフィックを勉強しているものです。

子供の頃から絵を描くことが好きでした。

一度企業に勤めたにも関わらず、夢が諦めきれず、勉強することにふみこみました。

発表の場を見つけたいと思うのですが、イラストを活かせるコンテスト等情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

たしか読売新聞で毎年行われている大規模で高度なコンテストがあるはずです。

私は一読者でしかないので詳しく覚えてないんですけど、企業宣伝ポスターのコンテストだったはず。そのデザインもCGからイラスト、写真などなどあらゆるジャンルでの作成がOKなようです。

応募にはもちろん締め切りもありますし、応募作品じたいにも大きさや作成参加人数、もしかしたら企業じたいも勝手には選べない規格があるかもしれないですね。
詳しくは読売新聞に直接問い合わせてみた方がいいですね。
これはデザイン関係の業界ではとても著名なコンテストですよ。
    • 0

CGとかコンピューターグラフィックスは多くのポータルサイトでサブカテゴリに含まれていると思うので、それらをうまく検索すればいろいろでてくると思います。

ところで、1122nonさんのおっしゃるコンピューターグラフィックとは、IllustratorとかPhotoshopなどで描くものでしょうか。それとも3DstudioMaxなどで作る3Dアニメーションでしょうか。それがわからないので、具体的に紹介できないのですが・・

webで探すのも良いですが、CGを職にしたいのであれば、関連の雑誌もいろいろ目を通しておいたほうが良いですよ。それらの雑誌には大抵現在応募者募集中のコンテスト一覧なども掲載されていますし、現在第一線で働く人達の作品を見たりするのは刺激になります。
イラストなら「MdN」や「Design Plex」とか「イラストレーション」、「Moe」(後ろ2つはCG限定ではないです)、3Dアニメーションなら「CG World」「Win Graphic」など見てみてはいかがでしょう。
    • 0