プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に旦那両親との同居解消の話をしたいのですが、旦那目の前にすると言葉がつまり話せなくなります。普段は話せるけどかしこまった話になると言えないんです。

同居解消の理由としては、わたし自身精神的に限界、子供の学校へ行く環境や友達が近くにいない。結婚当初から同居で、旦那も収入安定した職に就いたのもあり、そろそろ自分たちで自立したい。
どうやったら話すことができるでしょうか。助けてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 話せない理由としては、怒られるのではないかとか否定されるのが怖いんです。

      補足日時:2019/01/30 11:26

A 回答 (13件中1~10件)

このまま言わないで我慢してたら取り返しがつかないことななりますよ。


我慢の限界 とは言えませんが 自立したいということは立派な理由になりますよ。
頑張って話し合いができるといいですね。
    • good
    • 0

この文をそのままいうと、いいです。

言えないならこの文を見せるといいですよ。自分で考えた方が説得力が違います。貴女の旦那さまなので、何を言って怒るかのさじ加減は貴女が1番よく知っています。貴女も同居やめたら、働くくらいの覚悟はいりますよ。それくらいの覚悟で説得しましょう。
    • good
    • 0

そんなことを腹割って話せないほど信頼関係がないのに何故夫婦なのか疑問です(´・ω・`)

    • good
    • 1

あのね、ものは言いようでね「同居解消の件について話し合おう」なんて考えるから堅苦しくなんのよ。

「そろそろ私達だけで生活したいな」とか言い方があるだろうよ。最後の切り札は泣く「もう嫌、こんな生活耐えられない」とかさ。それにしても貴女はお人好しだね、旦那の前で緊張するなんて。思い立ったら・・じゃないと貴女は一生このままよ。頑張ってね。
    • good
    • 1

自分の親と同居なんて、夫が楽するだけです。


経済的に難しいから同居したのでしょ?
転勤して、転居でもなければ動きたいわけがない。
独立したら家賃かかりますよ?
水道光熱費の支払いも含め、今より10万はかかります。

子どもさん、まだ小さいのかな?
時間がたてば、子どもも動きたくなくなります。
生まれ育った場所がふるさとになりますから。
そうなると、あなただけが地元民でなく、よそ者のままです。

どうしてもでたければ、ここにいたら病んでしまうくらいのものをぶつけないと夫は動かないでしょう。
子どもが育つ前に動かないと、でれませんよ。
お前だけいけば?となる可能性すらあります。
    • good
    • 1

貴女が言わなくて 誰が言いますか 夫婦なら遠慮要りませんよ 別居する理由がはっきりして言えば 良いのです 貴女のポリッシーが


しっかりしていれば 夫は怒らないよ
    • good
    • 0

怒らないとおもいます

    • good
    • 1

自分も同居ですが、うちのも口には出しませんが色々我慢しているとは思っています。


その立場でいえば、そういう話は思った時点ではっきり話した方がいいです。我慢に我慢を重ね限界がきてから話して拒否されたらどうします?
まだ我慢ができているうちにしっかり伝えるべきです。
はっきり言われた方が旦那側も納得しやすいものですよ。
    • good
    • 0

思ったことを紙に書いてそれを読み上げる。


その際、「いろいろと思うことがあり、それを紙にまとめてあるから」と事前に伝えておく。
今は普通の状態じゃないことを相手に知らせておく。

最悪手紙にして旦那に読ませるでもいいと思う。
    • good
    • 1

否定されないなら話し合う必要がない。



否定されるかもしれないからこそ話し合いが必要だという当たり前の事実に気付いてください。

あと、否定される自分のことばかり考えているからビビるのです。

否定する相手を思いやれば、否定も怖くなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!