プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で親と長男家族が同居で跡取り息子もいますが、長男の嫁が経理に向かないタイプなので次男が嫁である私を事務に引き入れたいと思うみたいなのですが、イマイチ気乗りしません! 次男は親を助けたいみたいです!断るとうちらの中もおかしくなると子供もいるから困ります。長男の嫁ができる人なら丸く収まるのに上手く逃げるなんかいい案ないですか

質問者からの補足コメント

• 義理母からは「ここは長男の家で次男にやるのはない」と結婚してすぐに言われましたから義理母が体調悪くなってもうちらは出なくてもいいんだと安心してたら 今更なんだけど旦那とは別れたくないので

• プンプン

次男も長男の下で働いています。結婚を期に私と私の実家の近くで暮らしています。長男と給料は同じらしいのですが、家賃や光熱費や健康保険は親の所得から払っている上に仕事もしてないのに長男の嫁にも親から援助があるらしくいたれりつくせりなんだけど、義理姉は頭が春なのか状況が理解できないくらいおめでたい性格で怒られても分からないみたいで家族は手を焼いているようです。うちは旦那の給料と私のアルバイトだけです。これなのに兄弟平等と思うおめでたい次男。自分の家が可愛くて私の焼きもちが分からないようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 18:16
  • ムッ

2世帯のでかい家や隣の仕事場はどう考えてもうちには来ません。たぶんうちには財産の分け前はなさそうです。商売してるからお金を貯めてないみたい。親が仕事出来なくなると経理は傾くのが分かるから次男の嫁に手伝いということは人を雇うほどお金が無いみたい。私が行かないと会社も傾くウチまでとばっちりが· · ·かと言って働くと義理姉は苦労なしで歯がゆいです

• つらい・・・

そうなんです。親がバカなのか儲かる時に貯めてなくて孫にお金がかかり出して一気に借金でしかも保証人が2回ともうちの旦那!ある時に気持ちよく使って全く貯めてないみたいです。これから傾くこと間違いないかもです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 20:50

A 回答 (4件)

トッティさんは次男の嫁って立場ですよね?

長男の嫁が自営業に携わってないのに自分が経理として働くのは気が引けますよね(^_^;)
私も自営業次男嫁の立場なのでなんとなくわかります。
(全く違う業種でパートしてますが)

トッティさんの、気乗りしない理由は何でしょうか?
最初の約束と違うから?
上司が身内ってやりづらいから?
長男の嫁になんか言われそうだから?
安い給料でこき使われそうだから?
その嫌な理由を、次男である旦那さんに伝えて外で働くしかないと思いますよ!

お母さんを助けたいっていう旦那さんの気持ちもわかります。
まぁ親ですもんね!
その助けたいってのは、別にトッティさんが事務をすることだけではないと思うんですよね。
長男の嫁に簿記の勉強を進める、パソコン教室を紹介する、ゆくゆくは自営業を手伝う、みたいなのも充分助けてるうちに入ると思いますし!
まぁこれは長男の嫁の考えにもよりますけど同居してて自営業なら結婚前に何かしら考えはありそうですけどね〜。
うちんち自営だけど何も手伝わなくていいから結婚して!ってプロポーズされてたら話は別ですが(笑)

長男の嫁にやってもらう約束をしてて結婚したならば、もうそれは向いてないとしても勉強して経理をやるべきだと思いますよ!
仕事なんだから!!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!そうなんです。してもらった人が責任取るのは当然だけど甘い汁だけすいとってあとはできませんって態度が気に入らないです。

手伝うという言葉は微妙ですが、お給料はどうなっていますか?ただ働きまたは格安でしょうか。

気を付けないと親が死んでも飼い殺し状態になります。たとえ身内でもきっちりしないとあとあと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ポイントが分かってくれたようでこちらもなるほどと思う回答で嬉しかったです

経理を雇うお金はない、だから身内にやってもらおう!

そんな自営業、正直潰してしまってみなさん外で働いた方が良いかと思います…。
商売してるからお金を貯めてないってのも謎なのですが、自営業は貯金がなくても老後なんとかなるものではないですよね?
カツカツの給料しかみんなに払えなくて貯金がないのか、貯金なんてなくてもなんとかなるっしょ♪とあればあるだけ使ってしまっているのかはわかりませんが…

人を雇うほど利益がない、だけど人手は足りない、この時点で会社として機能していませんよ!
自営業が潰れてトッティさんが困ることって、旦那さんが無職になるってことだけでは?
なら若いうちに、なんとか転職してしまえばよいのでは(^_^;)

長男の嫁にも援助されてるってずるいですよね。光熱費とかもはらってもらってるのに!
ただ、同居は同居でストレス溜まるもんだしもうそこはプラスマイナスだと思うしかないです(笑)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!確かに同居はストレスですよね!分かります!色々考えてくれてありがとうございます、参考にします

次男、つまり質問者さんのご主人も経営に参加しているということですか。

それとも別の仕事を持っていて、単に助けたいのでしょうか。後者なら余計なことをして何か狙ってると思われるのでやめた方が良いと言えますが。
そもそも質問者さんは経理業務に明るいのでしょうか。そうなら一度入って実態を見て、手に負えないと少ししてから言えばよいでしょう。
そうでないならはっきり経験もないし責任会えないと言うべきでしょう。
経理業務の規模もソフト導入の状況もわからないので、この程度しか言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました·責任を負えないです!ハッキリ気持ちを確認しながら離婚しないよう上手く持っていきたいです!