プロが教えるわが家の防犯対策術!

パケットの繰り越しについて、いまいちきちんと分かっていないので教えて頂きたいです。

現在、毎月20GBのプランに加入しています。今月利用できるデータ量が基本の20GB+前月の残り3GBの合計23GBです。現在、17.15GB程利用していて使い切らない分が少し余りそうなのですが、この場合、来月2月に繰り越しされるのは、基本の20GBから現在の使用量の17.15GBを引いた残り2GBですか?それとも、23GBから現在の使用量を引いた5GBでしょうか?

A 回答 (4件)

>※8ご利用データ量は、


> ①ご契約のパケットパックの利用可能データ量、
> ②ボーナスパケットの利用可能データ量、
> ③くりこし分の利用可能データ量/前月の追加購入データ量、
> ④当月の追加購入データ量、
>の順で利用します。

で消化されます。
詳しくは以下で。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_servic …

あなたのケースに当てはめると、

20-17.15=2.85GB
2.85GB+3GB=5.85GB が今月末日で使える分

前月の残り3GB はまったく消化されません。

翌月くりこされるのは当月の残り 2.85GB のうち、1GB未満を除く 2GB ということなります。
翌月時点で、前々月の残り3GBはくりこされず消滅します。
    • good
    • 0

回答が色々の様ですが、


基本的に、繰り越されるのは今月分の20GBからの余剰分のみです、
前々月から前月へ繰り越された余剰分は切り捨てられます、

二月は新に20GBから消化されて行きます、
MAX前月の繰り越し分までが使えます、
繰り越し分は20GBを使いきると消化されます、
余剰分は一ヶ月しか繰り越しされません。
    • good
    • 1

繰り越し分の容量を先に使ってから、今月の容量を使うって形になります。


先月と今月の容量の合計と思った方がよいですね。
合計から、今月分を引いた残りが翌月に繰り越しされます。
    • good
    • 0

繰り越しは基本のデータ量で考えますから2GBです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!