アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円とドルはそれぞれ価値が変わりますよね?
1ドル100円だったり1ドル110円だったり
これを利用して円安?の時に100円を1ドルに変えて円高?の時に1ドルを110円にすることで儲けるようなことできないのですか?効率が悪いのですか?

A 回答 (8件)

為替レートは需要と供給できまります。


動く主な原因は国際情勢、原料(石油、鉄、非鉄等)、天候(穀物の需給)。各国の金利、経済状況。
輸出入額の多い大手企業は専門の部署を設けて、時差を利用して、利益を上げています。
トヨタ自動車は設定した予算為替レートより1円の円安で推移すれば、月間10億円以上の利益プラスといわれています。
(通年で1円の円安であれば、年間の利益は予算より、百数十億円のプラス、
円高であれば、逆に利益減となります。)

個人でやっている人もいます。
読みがあたれば大儲け。外れたら破産?
    • good
    • 0

可能です 株と同じでリスクはありますが専門でやってる方もいます

    • good
    • 1

反対です。


円高でドルを買って、円安でドルを売るのです。
実際には、FXやドル建て預金、外債購入等、組み合わせの投機です。
その時、片道0.5円程度の為替手数料が必要になります。
儲けが出ても、2割強は源泉徴収されるので、10円安に動いても10円丸々儲けにはなりません。

何れにせよ、投機はプロでも損する事もあるので、素人が手出しすると火傷しますよ。
    • good
    • 1

蛇足ですが、円高と円安の捉え方が間違ってます。

逆です。
1ドル=100円が1ドル=110円になったとき、10円「円安」になったといいます。
ドルを基準に見たとき、「10円多く買える」⇒「10円安くなった」というわけです。
    • good
    • 1

勿論出来ますよ。



事実、それをやって稼いでいるひとも
多いです。

個人でもやっています。
FXといいます。
数年前、それで主婦が4億儲けたのですが、
税金を払わないので逮捕されたことが
ありました。

ワタシはFXはやっていませんが、円高の時に
ドルを買い込み、アベノミクスで円安になって
かなり儲けました。
    • good
    • 0

できますよ、それが最近流行ってるFXです。


https://fukupon.jp/fx/a/08052900
    • good
    • 0

そんなに簡単な話なら誰も苦労はしません。


円安になるか円高になるかが分からないから大企業でさえも大損こいたりするのです。

>円安?の時に100円を1ドルに変えて円高?の時に1ドルを110円にすることで儲けるようなことできないのですか?

皆が同じ様に考えればどうなるかを考えてみてください。
    • good
    • 0

儲けることはできますが、何億円単位であれば、目に見えた儲け(損)となりますが、1000ドル規模では、両替手数料もあるので、うまくいっても、それほどの儲けにもなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!