アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで1ドル100円位だったのに
仮に1ドル150円だと、給与や年金の価値が5割減になり
日本人は何も買えない時代が来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

輸入品が、以前は100円で買えたけど、150円を出さないと買えないような時代になったわけですね。


計算上は、5割減ではなくて、3割ちょい減ですね。

1ドル200円になると、円の価値が半分で、5割減です。2倍出さないと買えなくなる・・・。

まあ、いずれにしても、いろんなモノの値段が上がってきて、生活が苦しくなってゆくと思います。

もしくは、ステルス値上げで、同じ価格だけど、パンが小さくなったり、個数が減ったり、品質を下げて値上げを回避するとか。
    • good
    • 0

基本的に、日本人であれば国内で円しか使用しないので、全く影響はありません。

    • good
    • 0

輸入と輸出が同じくらいなのでこれから輸出が多くなります


国産の野菜や米など値段はあまり関係ないので
日本で使うお金の価値が低くはならないです
給料が上がって物価が上がった場合はお金の価値が下がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 09:24

日本国内では、給与や年金の価値が


ドル・円のレートで変わるわけじゃありません。
円安で輸入品は高くなるので物価はジワジワ
上がって行きますけど。
円が安くなることで、輸出企業は儲けが
多くなりますし、観光業界も外国人観光客が
増えるためここも儲けが多くなり外貨を稼げます。

ただし、その儲けが従業員に反映されるかは
あまり期待できませんけど。
過去リーマンショックやコロナショックで会社経営を
救ったのは、厚い内部留保資金のおかげなので
企業は更なる、内部留保を貯めることが予想されるため。

物価が上がるが賃金が増えないスタグフレーション
まっしぐらでしょうね。
    • good
    • 0

為替レートで外国との貿易や海外旅行などの際に支払う金額です。


国内での金銭取引とは別で、何も買えない時代は来ません。
    • good
    • 0

日本の首相が外遊して、お金を貸した国から貸し剥がしすれば何とか持つのでは?

    • good
    • 1

日本国内で暮らすならそんなことにはならない。


ただし輸入品の値段が上がるから、原材料を輸入している製品や、原油に由来するものはじわじわ値段が上がります。

一方輸出をメインにしている会社は儲かるから、そこに勤めている人は給料が上がる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!