プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、ブラウザのリサイズについて質問があります。
ブラウザはネットスケープ4.7を使用しているのですが、
ブラウザのリサイズというのはいったいどういうものなのかいまいち理解できていません。
再読み込みしてるようにも見えますし、ただ、サイズが小さくなっている
だけのようにも思えますし・・・
(リサイズして再び表示するまでにすごく時間がかかる場合もあれば、
 すぐに表示される場合もあります)
今、私が作っているものは、リサイズさせること、
リサイズ前と違った動きをするのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓動き↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<a herf>で、テキスト表示されている部分の領域を限定させて、
そこの部分にマウスがきた場合、ツールチップ(レイヤーを使って作りました)を
表示するようにしています。これが、はじめにブラウザ表示されたときは、
思い通りに(各行の特定の位置毎・マウス〈カーソル?〉の下位置で)
表示されるのですが、
リサイズしたあとになると、ツールチップがブラウザの中の
特定の位置でしか表示されなくなってしまいました。
(マウスのカーソルがある位置を無視して特定の場所にしか出なくなっている)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もし、知っていらっしゃるかたがいましたら、教えていただけませんでしょうか?
また、”リサイズされた”というタイミングを取得する方法はあるのでしょうか?
『JAVA SCRIPT』で取得できるという話をきいたのですが・・・・

すみませんが、お詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

ツールチップの部分は状況が把握できなかったため、回答はパスします。

ということで、アドバイスでリサイズだけ!

リサイズ=画面の大きさを変更(最大化、最小化も含む)したことです。

chitamaさんの聞いた話のとおり、JavaScriptでリサイズは検知できます。
以下がサンプルですので、参考にしていただければと思います。
動作確認:IE5.0 , NN4.73

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT Language="JavaScript">
function ViewPop()
{
alert('Resize');
}
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY onResize="ViewPop();">
画面の大きさを変更するとポップアップを表示します
</BODY>
</HTML>
    • 0

NC4.xの場合はリサイズすると動作が不安定になるようですね。

Netscape6とかIEだと結構スムーズにリサイズできるんですけどね。

NC4.xの場合JavaScriptでリサイズを検知したら、強制的にリロード(location.reload())するようにするとリサイズ後のデザインの崩れは回避できるようです。

Dreamweaverなどでは、このスクリプトを挿入するためのメニューがありますね。
    • 0

Netscapeの場合、位置やサイズの値を%で指定しると指定どおり表示されない場合があります。

LayerをTableに変えるか、位置やサイズを絶対値(pxなど)で指定してみては。
    • 0