アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2019年の1月、やっと私のところにWindows10 Octoberアップデートが来ましたので適用してみました。

それ以降、
何もファイル作成の心当たりがないにもかかわらず

「このファイルは何で開きますか?」

と、アプリケーション選択肢が複数表示されるポップアップが頻繁に出るようになりました。

「心当たりのないファイル」なので、取敢えず適当なアプリを選択してみると、
どのアプリで開いてみても
ーーーーーーーーーーーーーーー
「”C\Program”」
ファイルをオープンできません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
というポップアップが出て終わりになります。

そもそも”C\Program”というパス自体、ファイルではありませんので、不思議に思っております。

マイクロソフトフォーラムを探してみましたが、該当する既出質問も無いようです。

2018 Oct.アップデート適用で同じ症状に悩まれている方、
または自分は症状は出ていないが、この事例を見聞きした事があり解決方法を知ってるよ!という方、いらっしゃいましたらお助け下さいませ。

環境はWindows10Home
ウイルス対策ソフトはAvastプレミア+MalwareByteです。
常に最新パターンに更新している状況です。

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトの設定があるなら、それをリセットしてみてはいかがですか?

Sandboxとか色々な機能が搭載されているものですから。

Sandboxが搭載されている他のセキュリティーソフトを使っており、OSのバージョンアップを行うと、一部アプリケーションソフトが起動しなくなったってことはありましたので。その場合は、設定をリセットすれば元にもどった。
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、早速のご返答ありがとうございます!
Sandboxが怪しいのですね!早速Avastの設定を色々点検しました処、規定値でSandboxが全部ONになっておりました(*´Д`)
全体の設定リセットがあると一気に助かるのですが、出荷値に戻す?とかファクトリーモード?等の押しボタン類はAvastには無いようで。
取敢えずSandboxのみ、全部レ点マークを解除してみました。

これで今後どれぐらい症状が治まるか観察してみます!
質問有効期間内に私が補足で「やっぱり出ました」等書き込んだ場合は、どうかまたお助け下さいませ。

>全体の設定リセットがあると一気に助かるのですが、出荷値に戻す?とかファクトリーモード?等の押しボタン類はAvastには無いようで。

それなら、1度アンインストールして、再度インストールするのがよいかもしれません。
OSのバージョンアップすると、ウイルス対策ソフトさんが原因のトラブルが発生しちゃうことがありますので。
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、引き続きましての熱意溢れるフォローを本当に有難うございます!
実は、昨日「サンドボックス解除だけ」を実践してみたのですが、
今日もPCを起動すると、早速に件の「”C\Program”ファイルをオープンできません」ポップアップが再発してしまいました。

今日は、AvastとMalwareByteを再インストールしてみようと思います!
それでも明日以降、この質問スレッドの有効期間中に再発するようでしたら、補足記入でお報せしてみます。
どうぞ引き続きましてよろしくお願い申し上げます。
(セキュリティソフトの再インストールで完治したぞ!と実感と確認取れ次第、ベストアンサー確定で締め切らせて頂きますね^^)
今年は風邪もしつこいですが、Win10 Oct.アップデートのこの症状もしつこかったら涙ですが(*´Д`;
どうか神様、これで治りますようにm(__)m