アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度ありがとうございます、みなさまの回答のおかげで迷っているコンポから決めることができました。
そこで質問なのですが、現在KENWOODのSL-3MDを買おうと思っています。KENWOODの製品は壊れやすいなどと検索すると書いてあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?サポートのほうも大丈夫でしょうか?KENWOODの信用性を教えていただければうれしいです。主にロックを聴きます。

また、VICTORで4万以下の良いコンポがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。

UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみてみると、SL-3MDは音質重視な感じがして、UX-W5は、デザイン重視ということがわかりますでしょうか?

UX-W5がロックに向くかどうかは微妙なところですが、合うか合わない。でいったら、合うだとおもいますが、UX-W5にはイコライザーがついてないです。

SL-3MDはイコライザーがついていますので、細かな音質調節ができ、オールジャンルに対応できると言えます。

余談になりますが、3WAYスピーカーを採用しているUX-W5より、SL-3MDの2WAYスピーカーの方が重量があるのです。
普通ユニット数が多ければ多いほど重くなるのが普通だと思いますが、これは逆です。

ということは。
それだけSL-3MDは3WAYではないものの、各部品にそれだけコストをかけていると言えます。
いくら3WAYでも、質の悪いユニットの3WAYと質の良い2WAYでは、質の良い2WAYの方が音質が良い場合がほとんどです。

最後になりますが、近くに試聴できる電気店はないのでしょうか?
もし、あるのでしたら、普段自分の聞いているCDを持って行き試聴してくることをおすすめします。

店員に「試聴したいのですが・・」と声をかければ、試聴させてくれます。

試聴のしかたですが、自分でとにかく良く聞こえた方を選ぶのがよろしいです。
店員に薦められた機種が良いとは限りません。逆に、売れ残っているので在庫を処分するために「こちらの方が音質が上です」などといってくるかもしれません。
そのときは注意してください。
もし、自分で聴いてみて、自分で音質がいいな~と思った方と、店員が薦めてくる方の機種がちがって、とても、気に入った方を買える状況でない場合は、その日は「今日はお金もってないので今度にします。」と店員に行っておきます。

そして、後日自分の気に入った方の機種を購入すればOKです。。。

余談が多くなりましたが、試聴は大事です。
では、良い製品とめぐりあって、気に入った音を手に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

SL-3MDを注文しました!ありがとうございました!

きめましたか。

おめでとうございます。
またまた-__-の登場です。笑

壊れやすくはないと思いますよ。
要は使い方です。
使い方によってすぐ壊すこともできますし、長持ちさせることもできます。
それでも不安ならば、店の延長保証に入っておけば確実です。
ロックを聴くならSL-3MDが最適です。

>>VICTORで4万以下の良いコンポがあれば教えていただきたいです。

これを言うとまた迷ってしまうのでは?(笑
4万以下というと UX-W5 しかないですね。その上の機種は大変音がよいのですが・・・

4万の予算があるなら、他にONKYOと言うメーカーもあります。この価格帯では音質が一番良いと言われているメーカーです。もちろんSL-3MDよりも音質はいいです。しかし、機能は少ないですし、ロックにはあまり向いていないです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

DENONというメーカーもありまして、SL-3MDより機能は少ない気がしますが、こちらもSL-3MDより音質が上です。しかもこちらは、ロックに最適です。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
上の機種の旧機種

迷わせる材料ばかりそろえてしまいすいません。
混乱させてしまったら本当に申し訳ないです。

しかし、4万の予算があって音質重視ならこちらの方がよいだろう。と思い紹介させて頂きました。

この回答への補足

すみません!最後に聞きたいのですが、UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

-__-さん毎度お世話になります。
いろいろ良いの紹介していただけるので、また迷ってしまいました(笑)これ以上聞かないほうがいいかもしれませんね!(笑)けど迷うのもまた楽しいです。SL-3MDはロックに適しているのですか、安心しました!やはりこれに決定すると思います!ありがとうございました!

全ての製品を知っているわけではありませんが、最近のケンウッド製品には自社開発のものが少なく、国内外のメーカーからOEMしているものが多いので、品質や性能はそれぞれのOEM元によってまちまちな気がします。

• 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました。

こんにちは。

私もケンウッドのコンポを15年ほど使用しています。今あるコンポは2台目なのですが、以前使っていたコンポは10年ぐらい使っていました。自分の不注意で物理的に壊してしまったのですが(CDのトレイ部分を破壊)、それがなければ全然問題なく使用できたと思います。修理用の部品のストックがメーカーにもうなさそうだったので、新しくまたケンウッド製のものを買い替え、それも今現在まで問題なく使えています。あと友人が5年前ぐらいにたしか5万円ぐらいのコンポを買ったのですが、今も故障無しで動いているようです。
えーと、私はケンウッド製のものは壊れにくいと言ってる訳では有りません。ある程度売れている物であれば、その手の不具合の報告は探せば必ず出てくるわけです。何の問題もなく使用できてる人は、そもそもそんな報告する事がないため必然的に不具合の報告だけが目に付いてしまうのだと思います。
なのでそんない気にする必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

15年も使用していらっしゃるのですか、それを聞いて安心しました!ありがとうございました!