プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行によく行く人で違和感を感じています。
海外旅行に行くにあたってwifiを持って行きません。連絡を取るのはWiFiがあるホテルかWiFiがある所のみ。(行き先はメキシコ)
なので朝と夜しか連絡取れません。SIMフリーの携帯に現地シムを入れて持って行きます。(ゲームする専用)
常に連絡を取れる状況にする方法を知らないから、連絡はWiFiのある所でしか出来ないと言われました。海外によく行く人で、中国に出張もある人がそんな事あるのでしょうか?WiFiは、高いから借りた事ないし借りるつもりもないと言われました。
SIMフリーの携帯でゲームをして、いつも使っている携帯は使えない状態のままにしておくなんて、海外に行ってありえるのでしょうか?無駄な所にお金はかけないのでトランジットで旅したり、ひとり旅してる人です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
    本人に確認したところ、データ通信専用の2Gのシムを現地で購入したと言っていました。海外シムを入れた携帯の電話番号が、日本携帯のように出てこないらしく、番号が分からないと言っていました。アドレスも設定していないから、メールのやり方が分からないと言われたのですが、そうなのですか?

      補足日時:2019/02/07 00:14
  • No.4さん→ごめんなさい!お礼を間違えてしてしまいました。
    分かりやすいご回答いただきありがとうございます。なるほどですね!スマホでのメールやメッセンジャーの仕組みが分かっていないっていうのはありそうですね。ゲーム・地図アプリ重視だとしたら、可能性は高いです。1番しっくり来ましたのでBAに選ばせていただきました。ありがとうこざいます。

      補足日時:2019/02/07 17:58

A 回答 (15件中1~10件)

わざとじゃない?海外言ってるときに日本から連絡なんて、避けたいよね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうなんですね。海外に行っている時は日本からの連絡は避けたいものなのですか。

お礼日時:2019/02/07 00:16

SIMフリーで現地でSIM買う目的がゲームのためってのはちょっとどうなのかなとは思いますが、Wifiをもっていかない人はいくらでもいるでしょう。


日本での携帯を現地でつなぐと高くつく可能性もありますし。
そもそも現地SIMが用意できるならWifiはも日本の携帯も不要ですからね。だからゲーム専用というのがおかしいと思うわけです。
そのSIMに割り当てられた番号あてに連絡は取れるはずで、それは知っていると思います。
その人は旅慣れているわけですから、敢えて連絡付かないよと言っているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、現地SIMがあれば、WiFiはいらないですよね。SIMに割り当てられた番号が分からないと言われ、連絡とれることも知らないと言っていました。旅慣れていますので、やはり知らない事ないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/07 00:21

ありです。

何も24時間Wi-Fiがなくとも別に困ったことはなし。GOOGLE MAPSにしたって、現在地は表示されるんだし、どこにいるか分からん時にも問題なしだし。

メキシコだったら、緊急連絡したくなったら、スマホを使っている人に、電話番号を見せれば、使わせてくれるし。メキシコ国内じゃないよ、でもOK。とにかく通話料がメチャ安で日本に電話しても1回時間制限なしで1通話料金(7円ほど)だもの。

それに、移動中の長距離バス内なら無料Wi-Fiが繋がるのは当たり前だし、旅行をしている身の者にとっては、不自由も感じないです。

LINE中毒の人は盛り足りないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。メキシコってそうなんですか?!WiFiなくても困らない環境なのですか。通話もそんなに安いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/07 00:23

日本で普段使っている携帯(SIMロック)はオフにして、普段使っていないSIMフリーの携帯に現地SIMを入れてゲーム専用に使っている、ということですよね。


要するに、「連絡は無料WiFiが使えるときにしかしたくない」ということなんでしょう。
SIMフリー携帯で現地SIMを入れているならば、WiFiに繋いでいるときと同じ方法(メッセージやメール等)で連絡が取れるはずですが、ゲーム専用ということですから、データ容量をゲーム以外に消費したくない、ということなんじゃないでしょうか。
緊急でなければ、朝夕のメール等での連絡で十分でしょ、ということです。

レンタルWiFiを持っていかない人は、結構いますよ。レンタルWiFiは現地SIMに比べるとかなり割高だし、設定がいろいろ面倒で、容量制限も厳しめ。
現地SIMが使えるならそれで足りますからね。
出張で、現地滞在中に頻繁に連絡を取る必要があるなら、レンタルWiFiか現地SIMで、いつでもメールチェックできるようにしておきますが、それ以外なら、朝夕のホテルでの無料WiFiでメールチェックするだけで済ませたいですね。海外に行ってまで、日本時間と、日本の日常に縛られたくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。kifim_gooさん、いつもありがとうございます。海外の事、ひとり旅の事など丁寧教えてくださったりアドバイス頂けていつも助かっています。今回も、とても参考になりました。
そうなんです。連絡は、無料WiFiが使える時にしかしたくないし、それで十分だと思っているようです。
SIMフリー携帯は、現地シムを入れた際、日本携帯のように番号が出てこないらしく番号の出し方が分からないと言っていて、メッセージやメールの送り方も分からないみたいです。そうですね。ゲーム専用だから、データ容量を消費したくないという事なのかもしれません。
そうなんですね、レンタルWiFi持って行かない人は結構いるのですか。その人もレンタルWiFiは高いからと言ってました。現地SIMだと設定をほとんどしなくて良いし安くて便利だからと言っていました。海外に行ってまで日本時間や日常に縛られたくないものなのですね。だから無料WiFiでメールチェックするだけで済ませたい訳ですか!なるほどです。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 00:51

はい?何をおっしゃっているんですか?


現地のSIMを入れたらWiFiがあるホテルでなくても連絡が取れますけど。
海外用モバイルWiFiルーターを借りずに現地SIMにするなんて賢い選択ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、私も現地SIMの方が難しそうなイメージなので慣れている印象が強いです。だから、連絡を常に取れる方法を知らないと言われ、違和感を感じるんですよね。現地のSIMを入れたらやはり連絡取れますよね。ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/02/07 00:54

ご自分で答えを書いてらっしゃいますね。



>無駄な所にお金はかけないので

これです。

常に連絡取れるようにする方法なんて知らなくても調べりゃすぐにわかるだろうけど、そんなことに価値を見出せないからいちいち調べたこともないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど。。そうですね。海外に行ったことのない私ですら少し調べたら色々出てきたので、知らないという事はそこに価値を見出していないからいちいち調べないという事ですか。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 01:01

「そんなことがあるでしょうか?」と言われましても、そのご本人がそうしたいとお考えなのでしたらそうなのでしょう。


ゲーム用の携帯端末には現地でSIMを買って利用されているのですから通話にも使うスマートフォンでもそれが出来ることを知らないということはないでしょうから。
確実なのはご本人に確認することです。

ちなみに当方の場合は海外旅行の際に現地でプリペイドSIMなどは買いません。
通話はあくまで非常電話でこちらが困った際や日本からの緊急連絡を受けるためのものと割り切り日本のSIMのまま使います。
携帯電話回線を使ったデータ通信はOFFにし、ホテルや空港、カフェやレストラン、飛行機内などのフリーWi-Fi環境でしかインターネット利用はしません。
それでも日に何度かは新着メールを受けたりできますし、ホテルでSNSの参照や更新は出来ますし、ホテルで必要な地図情報をダウンロードして行けば観光中に地図ソフトを普通に使えますし特に困ることはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。そうなんですね。それぞれにやり方があるのですね。
WiFiや現地SIMを使わない方法もあるのですか。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 01:13

メキシコ出してお爺ちゃんを引っ張り出す釣りですね

    • good
    • 0

現地SIMを買うならそちらのほうが「旅慣れている」といえます。

現地のシムは国などによってクセがあり、設定の知識もそれなりに必要だからです。それがめんどくさいから日本人はWIFIルーターを高い金出して借りるのです。

現地でもゲームをやっているなら、現地でAPNを設定しネットに接続していますから、wifiが無くても現地simを入れた携帯で連絡が取れます。

ただ単に「外国に行ってまで連絡を取りたくない」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、海外シムは国によってクセがあるのですか。。知識が必要そうですよね。それがめんどくさいからWiFi持って行くんですね!色々な情報をありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 17:15

メキシコなら3G回線だってあるはずですが、なぜに2Gを選んだのかは謎ですが、


海外のSIMを入れたところでgmailなら日本での設定のままそのまま利用できるはずですし、
ハングアウトに代表されるメッセージアプリケーションもそのまま利用可能です。
電話番号を調べる必要などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きご回答いただきありがとうこざいます。メキシコは3G回線もあるのですか。
2Gはお店の人に渡されて、スペイン語だったから英語がほとんど通じなかったと言っていました。
アプリやGメールはそのまま使えるのですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!