プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media Playerの『CDから録音』して出来たファイルの全ての拡張子が、「wma」でした。

これを「mp3」形式のファイルに変換したいのですが、
AudioEncoderで変換しようとして、「wma」形式のファイルを入れて、
「エンコード開始」ボタンをクリックしたら「ステータス」欄に「初期化に失敗しました」と出て変換できません。
使い方が間違ってるのでしょうか?

他の色々なフリーソフトも使ってみましたが、変換できません。どうしたら変換できますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに解決されてるかもしれませんが・・・


自分はAudioEncoder TestVersion.8 を使ってます。

AudioEncoder HPより引用
>TestVer.4から標準で、Mp3Lame.dllが添付されて
>いますが、libmp3lame.libからmp3変換部分を削除
>した 機能制限版です。mpglibを利用したデコード
>しかできません。

>※TestVer.7から、lame.exeで代用できるように
>しました。

標準添付のMp3Lame.dllだとエンコード出来ないようなので、
参考URLよりLame 3.93.1を落として適当なフォルダにlame.exeを解凍
AudioEncoderの設定・オーディオフォーマット設定・LAMEと選択、
lame.exeを利用するにチェックし、先程lame.exeを解凍したフォルダを
指定して、問題なく使えてます。
DOS窓がボコボコ出てきますが気にしません。OSはXP-Pro.SP2です。

あと、ご存知かもしれませんがWindowsMediaPlayer10
だとCDから取り込む際にMP3エンコード出来ますよ。
(自分の環境じゃ問題なく出来てます。)

以上、的はずれでしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.hot.ee/smpman/mp3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。おかげさまで無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 17:04

他に考えられるのは、「WindowsMedia9 Series Codec:wmfdist.exe」がインストールされているか?



変換しようとしているWMAファイルが「著作権保護機能付きWMA」では無いのか?

操作はそんなにややこしくないので問題ないと思いますが。

それ以上はチョット見当がつきません。


No1の方が紹介している「dBpowerAMP Music Converter 」はXP対応とは書かれていませんが、XPでもつかえるような話を聞いたことがあります。

私は98ですから確認できないので、100%の保証は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ありませんが、「WindowsMedia9 Series Codec:wmfdist.exe」とは何でしょうか?また、どこで入手できますか?

更に、「著作権保護機能付きWMA」とは何でしょうか?
質問責めで申し訳ないのですが・・・。

「CDから録音」したのがいけなかったのでしょうか?
因みに、最近、WindowsMediaバージョン10にアップグレードしました。

お礼日時:2004/11/27 01:06

.NET Frameworkはインストールされていますか。



それと、MP3エンコードのために「lame_enc.dll」を入れてみると良いかもしれません。

AudioEncoder.exeと同じフォルダに「_GET Mp3 Encoder DLL ( download lame_enc.dll )」というインターネットショートカットがあると思いますから、そこから「Lame 3.93.1 DLL」をダウンロードして解凍したら、中に「lame_enc.dll」が有りますから、それをAudioEncoder.exeと同じフォルダにコピーします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
.NET Framework はインストールされてると思います。SP2以外はインストールされてるようですので。

『「_GET Mp3 Encoder DLL』からのインターネットショートカットは表示されませんでした・・・。
しかし、HELPから入手して、既に同じフォルダに入れてあります。
入れてるだけではダメなのでしょうか?
それとも、やはり使い方が間違っているのでしょうか?

不思議です。

お礼日時:2004/11/23 18:14

WMA>WAV>MP3


と、ワンクッションおくと出来るんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが、wav変換の時にもステータス欄に「WMADecoderの初期化に失敗しました。」と出ました。無理のようです。

お礼日時:2004/11/23 18:03

参考URLのソフトもダメ?



参考URL:http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のOSがWindows XP なので無理のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!