プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

C#でのボタンなどのイベントで、
仮に一つのボタンのイベントを実行させ、
ボタンを押すと
「処理中」
の別画面を表示し、処理終了後
「処理中」
の別画面は消える

という処理を作成したいです。

調べてもわかりませんでしたので困っております。
もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら
是非教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 方法は色々あるが・・・・。

一番楽なのは別のフォームクラスを作成し、イベント開始時にインスタンス化して表示→イベント終了時に非表示またはインスタンスの破棄という方法だろうかな。スレッドを分ける、DoEventsを使うなどで、固まらないように気をつけてね。もちろんイベントを再入可能にしておく事もお忘れなく。
    • good
    • 0

汎用的にはなりませんが…。


処理中に他の処理が行なわれるとまずいのであれば、
その処理を「処理中」画面で行なわれるようにするといいかも…。
formのActivateイベントに処理を記述。処理が終了したらフォームを自動的に閉じるようにして、
フォームをshowdialog(だっけ?)でモーダル表示させればいいんじゃないかと…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!