アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの部屋に初めて入る時に男性に開けてもらい先に女性を入れてくれるのはレディーファーストですよねぇ?
男性は女性に開けて欲しいですか?

質問者からの補足コメント

  • どっちでも良いことですが…(笑)すみません。
    最近付き合い始めた彼は鍵を渡され開けてと言うのでビックリしました。
    過去の彼は開けてくれてどうぞだったのと
    シティホテルのカードキーを開けることが無かったので緊張しました。

      補足日時:2019/02/12 11:31

A 回答 (4件)

欧米のドアは原則的にすべて内開きなので、部屋に入る際は、男性がカギを開け、中に入ってドアを抑えたまま女性を中に通します。

これがレディーファーストです。


ただ日本ではレディファーストの習慣は根付いていないので、それをしないからと言って問題になるわけではありません。ようはその人の価値基準によります。

>最近付き合い始めた彼は鍵を渡され開けてと言うのでビックリしました。
これは難しいです。日本にはレディーファーストの習慣はありませんから「どうぞ自分で先に入って楽しんで」という意味で鍵を渡した可能性もあります。また「あなた自身の判断で部屋に入ったことを担保する」意味で鍵を渡したかもしれません。それを受け取って自分で開けたなら「部屋に入ることを同意していた」ということになるからです。

いろんな意味が解釈できますが、日本ではレディーファーストを行う男性はそれほど多くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2019/02/12 11:41

ちょっと違います



男性が先にドアの中に入ります

入ったら、そのまま女性を招き入れる様にしましょう

自分の部屋に招待したようなイメージです

男性はスマートに決めてください

女性はエレガントにこなしてください
    • good
    • 1

> 男性は女性に開けて欲しいですか?


普通の観光ホテルなら仲居さんが開けてくれますね。
   
ラブホで女性が開けてくれたら、まあその関係が長ければいいけれど、2人で初めてラブホに行って開けてくれたら!
    • good
    • 1

どっちでもいいやん

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!