プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークに詳しいかたお願いします。

最近は家庭内機器のネットワーク対応で家庭内LAN環境を構築されるかたが
増えていると思いますが、家庭内LANの場合、IPアドレスは(サーバーでも
置かない限り)DHCPで解決すると思います。
ここで、WAN側のIPアドレスについて教えてください。

IPアドレス固定サービスの場合、プロバイダからの通知書に書かれています
WAN側のIPアドレスを素直にルーター設定に入力すれば良いと思うのです
けれど、ここは『性善説』が通じない場合を考えて、ルーターのWAN側の
IPアドレスを意図的に変更した場合はどうなるのでしょうか?

例えば『日本株式会社』に勤務していた社員が自宅サーバーにアクセスを
しますと、その『日本株式会社』のIPアドレスがアクセスログに残ると思い
ます。
そこで、そのIPアドレスを知ったあと、自宅ルーターのWAN側のIPアドレス
を『日本株式会社』のIPアドレスと同じにした場合、どのような影響が
出るのか教えて戴きたいと思います。

そんな設定出来るハズは無いとは思うのですけれど、もし設定出来てしま
ったら、いくらでもIPアドレスの重複が出来てしまって、業務妨害出来る
と思いまして…

もし不可能な場合、ご近所さん同士の場合はどうでしょうか?
地域が限定されていましたらプロバイダも同じでしょうから、自分の
WAN側のIPアドレスとご近所さんのWAN側のIPアドレスは近い値に
なると思います。(IPアドレスだけ違ってそれ以外の設定は同じ)
そこで、何らかの方法でご近所さんのWAN側のIPアドレスを知った
場合、意図的に同じIPアドレスにして嫌がらせが出来ると思うの
ですが…

A 回答 (3件)

> そこで、そのIPアドレスを知ったあと、自宅ルーターのWAN側のIPアドレス


を『日本株式会社』のIPアドレスと同じにした場合、どのような影響が
出るのか教えて戴きたいと思います。

自宅ルータはインターネットに繋がらなくなるだけです。
日本株式会社には全く影響はありません。
ネットワークセグメントと異なるIPを自宅ルータが設定しているだけだから。

> もし不可能な場合、ご近所さん同士の場合はどうでしょうか?

自宅ルータの場合と同じになります。
通信会社側でお客さんごとにネットワークセグメントを分けていると思いますので。
ちなみに昔のYahooBBではネットワークセグメントを分けておらず
嫌がらせできたみたいです。
リンク先の共有フォルダが見える現象は
ネットワークセグメントを分かれていないため起きています。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/free/NBY/NEWS/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミを盗む輩がおりまして、警察に相談しても
捨てた=所有権を放棄した
として取り合ってもらえませんので、嫌がらせを
されませんでしたら大丈夫です。

お礼日時:2019/02/14 14:26

>WAN側のIPアドレスを意図的に変更した場合はどうなるのでしょうか?


割り当てられたIPアドレスではないIPアドレスですので、
プロバイダのルータに「そんなIP俺の管轄外」といってはじかれて、
結果、ネット接続できなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いたずらされなければOKです。

お礼日時:2019/02/14 14:25

『日本株式会社』のIPアドレスが、DNSサーバーに記録されていますので


日本株式会社側に近い人には影響はないかと

貴方側からパケットが出たり入ったり出来ないだけですね

DNSサーバーの登録情報を書き換えたら影響はでかいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DNSサーバー関係は、もっと知識のありますハッカー関係でないと
出来無さそうですので、安心しました。

お礼日時:2019/02/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!