アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務系や語学のスキルについて。

事務系のスキルについて、パソコンなどは使えるがキーボードを打つスピードが遅く、officeなどを使っているが、使いこなせているかと言われれば、使っているだけかな?というレベルの人がいます。その人から言わせれば、キーボードを打つのも、スマートフォンのひらがな表記のものの方が打ちやすく、早くパソコンもそういうのを開発したらいいのにと言っていました。
また語学力ですが、グローバル化に伴い語学力の必要性をあげられますが、パナソニックなども10ヶ国語同時通訳などを数年後に発売する予定などと言われています。

この状況を踏まえて、事務系のスキルや語学力は必要でしょうか?それとも今学んでいても時間の無駄になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

事務系スキルはキーボードの速度だけではありません。

正確さがそれ以上に必要です。
スキルであれば、正しい言葉使い、マナー、常識、判断力、時間の管理が大切。

たとえば英語、仕事で使う英語は、旅行、日常で会話で使う英語とは違います。
仕事英語は、仕事に通じた人でしか、正確に把握できません。

語学は、(一般会話が不自由なく出来ることが前提です。)
仕事に就いてから、それに即して、勉強します。
    • 0

はじめまして

>キーボードを打つスピードが遅く、officeなどを使っているだけかな?というレベルの人がいます。
>その人から言わせれば、キーボードを打つのも、スマートフォンのひらがな表記のものの方が打ちやすく、
>早くパソコンもそういうのを開発したらいいのにと言っていました。

キーボードで上達すれば絶対にスマホよりも早く打てますよ。スマホの変換では限度があります。
スマホの方がやりやすいのは単に慣れだけの問題です。

>グローバル化に伴い語学力の必要性をあげられますが、パナソニックなども10ヶ国語同時通訳などを
>数年後に発売する予定などと言われています。

機械をわざわざとおすよりも。外国語を直接しゃべれる方が良いにきまっています。

なお事務系のスキルはキーボードだけではありません。
事務系のスキルではキーボードよりもエクセルを使いこなすことでしょう。
外国語だって、思考の上で言えば日本語にいったん変換するのではなく、外国語を感覚として覚えることが必要なんですよ。
    • 0

>パナソニックなども10ヶ国語同時通訳などを数年後に発売する予定などと言われています。

その企業で海外の仕事が無けりゃ意味ないでしょ...何か国語も使えるなら行く企業を考えるべし
    • 0