アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がここ最近、毎日つまらなそうです。
さっき夫が発言したのは、「もう俺はこれ以上の人間になれないのか?」「俺は悪い所たくさんあるのは分かる、、」「人間そんなものなのか」と言ってました。
毎日そんな感じです。私が「気分転換に何処かでかける?」と言ったら「そんなんじゃない」と言われます。「何か新しい事始めたら?」と言っても同じように返されます。
夫も私も特に趣味がないです。なので、退屈なのはなんとくなく分かります。ですが、毎日のように発言されると私もしんどいです。私が「毎日つまらないの?」と聞いたら「つまらない訳でもないけど、楽しくもない」と言われました。
どうしたらいいですか?夫はネガティブなので性格の問題もありそうですが、、こんな発言ばかりしてても楽しくなる訳がないと思うのです。どうしたらいいのでしょうか?私と居てもつまらないって事ですよね。なんだか、しんどいです。

A 回答 (5件)

多分ですが、


ご主人さんが仕事で向上を目指してるのに、それが上手くいかない事に焦っていて
それに対して貴女の投げ掛けた言葉はご主人さんにとって「現実逃避」っぽく受け取ってしまったのではないでしょうか?
今、必要なのは貴女から見たご主人の姿を客観的に伝え
ご主人自信のなりたい姿とどれだけ解離しているか
ご主人に考えさせることではないでしょうか?
仕事について直接踏み込まれるのは、ご主人とにっては凄く嫌な事だと思いますので、
そこは、程よい距離を置くようにされた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

言霊ってほんとうにあるそうですから・・


 ネガティブなことばかり発していると
本当にそうなっていってしまうし・・
 またその逆もあるわけで・・

「すみません」が口癖の人は
  すみませんと言い続ける人生になるそうですし
「ありがとう」が口癖の人は
  ありがとうを言えるラッキーな人生が続くそうです。

旦那さんのネガテイブ思考を変えるのは難しいと思いますので。。

旦那さんがネガテイブ発言したときは
 あなたがポジティブなことを言って
負を正に変えてあげればいいですよ。。

以前 私が旦那の前で
 ネガティブなことを言ったとき
旦那が払拭してくれたことがあります。

指定難病を抱えている私が
「長生きなんてしなくていい。。
   このまま突然死しても
 未練もないし・・」

 とつぶやいたとき
旦那は
「俺は長生きするぞ~~~
  長生きしてIPS細胞が世に普及するのを見届ける
 安心しろ
 お前が短命でも俺はその分長生きてやる~~」
 と言ってガハハ笑ったんです。

それ聞いたとき
グチグチネガテイブ発言していてはダメだな・・
 と思い 救われた気がしました。
    • good
    • 0

メンタリストDaiGoさんのYouTubeおすすめです。

メンタルの扱い方がよく理解出来るし、このケースではとても参考になるのではないかと思います。
私自身もだいぶ助けられました。
ご参考まで。
    • good
    • 2

本人がどうしたいのか。

ですよね。
    • good
    • 0

性質は変わりません



メンタルが弱い方には、
あっけらかんと接する方が、
逆に良いかも知れませんよね

まともに聴いて、
考え過ぎれば疲れますからね

mi39kuさん
明るい真逆の性格なんでは?

人生は楽しんだモノ勝ち
毎日笑えれば良いんですよ

健康なんだから、
それで良しですよね…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も夫と似ておりネガティブな性格です。
性質の問題ですよね、、
夫の発言になんて返答したらいいのか悩みます。

お礼日時:2019/02/16 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!