プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年の主婦です。子どもはおりません。

私は先天性の足の病気を患っていて現在は杖で生活しております。
専業主婦をさせて貰っており、家事炊事は多少時間がかかりますが問題無く出来ていると思います。
力仕事などは主人が協力してくれるのでいつも感謝しています。

ここ数ヵ月で持病の足の具合が少しずつですが悪くなっているのを実感しております。
今はこなせている家事も十何年後かには満足に出来なくなるのではと思います。最悪、車椅子です。

主人は私がどんな状態になろうと夫婦なんだから助ける、協力すると言ってくれておりますが、主人にかかる負担があまりにも大きく(仕事に支障が出るくらいまで)になったら離婚しようと思っています。

小さい頃から入院続きで家族に負担をかけてきたので、もうこれ以上誰にも迷惑をかけたくないのです。
本音では「負担をかけさせてしまっている自分自身が許せない」です。

その思いを主人に話したところ悲しそうな顔をして「迷惑なんかじゃない、負担に感じることはない」と繰り返しておりました。
今はその思いを話してしまったことをとても後悔しています。
主人が前向きに考えてくれているのに。

主人に負担をかけたくない思いは事実です。
でもそれ以上に「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」と思う気持ちが強いのかも知れません。
自分でも我儘だと思います。

皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか?
忌憚のないご意見お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。



みなさんから、たくさんの回答があり、私の話すことはほとんどないのですが、一つだけ言わせて下さい。

私は、あなたの立場にはなれませんが、ご主人の立場にたってみることはできます。

質問、お礼内容を読んでいて、「私も、若い時に、あなたに会っていたら、好きになったかもしれないなぁ。」と思います。

足が不自由でも、頑張って一生懸命にできることをしている姿。人のことを気遣うことができる心。人に対して、感謝できる気持ち。おそらく、普段から明るく、ハンデを吹き飛ばすような元気さ。

そういうところに、ご主人は、好きになったのではないでしょうか?

私は、自分の幸せは、「妻が幸せであること」です。妻が幸せであることが、私にとっての最高の幸せなのです。そして、妻が幸せになるために、自分は頑張りたいのです。そんな幸せにしてあげたい妻から、「私がいては、あなたが幸せになれない。」なんて言われたら、私もショックです。

おそらく、あなたのご主人も、「あなたの幸せが、自分の幸せ」と思えるようなご主人だと思います。

幸せな家庭を作って下さい。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと申したらいいのか分かりませんが・・・そのように言っていただけてとても嬉しいです。
明るく元気、というのは主人や友人からも同じく言われているのですが、今回そのような文章ではないですし敬語を使っておりましたので「なんで分かったんだろう!?」と正直驚いております。

でもすぐに納得しました。
usagi7577様は奥様をとても大切に想われているのですね。
奥様の幸せ(=自分以外の人の幸せ)を「自分の幸せ」と考えられる方はとても強くて優しい人だと私は思います。
そのように想われている奥様は幸せだなぁと思いますし、事実お幸せなんだと思います。

アドバイスの内容にもとても頷け頑張るパワーが湧いてきました。
usagi7577様をはじめアドバイスくださった皆様のおかげで、私も今までのネガティブな考え方を「良い方向に頑張れる力」に変えることが出来ました。

皆様には親身になっていただきとても感謝しております。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 20:15

はじめまして。


ご主人のお気持ちも、ご質問者様のお気持ちもわかります。
というか、同じ立場ではないので「わかると思います」ですね。

正直、ご質問者様の状態が今より格段に悪くなられ、本当に車椅子の生活
になったら、日々の暮らしは凄く大変になると思います。
これは綺麗事では済まされません。
ご主人の負担は今よりずっと重くなるのは当然のことです。
ですが、ご主人はそれを覚悟して結婚されているのですよ。
ご質問者様が今より悪くなったら離れればいいや なんていう考え方
だったら、そもそも結婚なんてしませんよ。

そのご主人の思いを無にするようなことは絶対いけません。
だから、ご質問者様も一生懸命努力してください。
もし、車椅子になっても、何もできなくなるわけではありません。
できることは山ほどあるはずです。
実際、車椅子での生活であっても何でもこなしている方々もいっぱい
います。
いつも笑顔を絶やさず、ご主人の心を癒してあげてください。
2人で二人三脚で(お子さんがいればもっと増えますね^^)仲良く
助け合って生活する。

ご主人はそういうことを望んでいるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に車椅子の生活になったら、日々の暮らしは凄く大変になると思います。

この数ヵ月間、実際に自分の身に起こり得ることだと思い色々調べてみました。
事実、少しずつではありますが確実に状態が悪くなっているのを感じます。
以前は何とか出来ていたことが出来なくなったり・・・。

ですのでLobinkun様が仰るように本当に対岸の火事では済まされないなと。

でもご指摘のように例え車椅子になっても出来ることは沢山あるんですよね。
工夫をすれば時間は今よりかかるかも知れませんが家事炊事その他問題なく出来そうです。
自分を諦めかけていたときはその様に前向きに考えることも出来ずにいました。

今までも初めて杖を使ったときや持病の為仕事を辞めなくてはならなくなったとき、他にも沢山落ち込んだことはありました。
でも思い返せばいつも家族や友人が心身共に助けてくれ、そのおかげでここまでやって来られました。

あの時の感謝の気持ちをずっと忘れずに、これからは主人に同じように必要とされるよう頑張ります。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 20:32

ひとつだけ。



車イス生活で、家族に迷惑をかけるぐらいなら離婚したい。
この発言は、遠まわしに、現在車イス生活者及びご自身の体のコントロールが利かない方に対して、大変失礼ではないかと感じます。
私はあなたではないので、100%あなたの気持ちを理解することももちろん無理です。ご主人の立場になりきってみることも、無理です。
だから、この発言が冷たいって感じるのなら、ごめんなさい。スルーしてください。
でも、世の中って、健常者ばかりで構成されているわけではありませんよね。私だって明日にでも交通事故に遭って体の自由が利かなくなるかもしれない。そしたら質問者さんは、私に向って「旦那様と離婚してあげなさい」って思いますか?
思わないですよね?
私は、そういうことを言いたいだけです。

でも、自分がその立場になったら、無茶苦茶悩むと思いますよ。
しかしながら、現在私はその立場にないので、今軽々しく考えて結論づけられるものでもないと思いますので、私だったらっていう質問に対する意見には、答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談サイトとは言え、様々な立場・状態の方が見られるネット上でご指摘のような発言をしてしまい申し訳ありません。

仰る通り配慮が足りませんでした。
ご指摘ご尤もです。ありがとうございます。

こちらをご覧になられ、不快に感じた方がおられましたらお詫びいたします。

無論、このような状態の方々に向かって侮辱する気持ちや悪意は毛頭ありません。
ましてや「~するべきだ」等と断言する資格もありません。

key523様にも不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 16:55

こんにちは。


私の友人に小児麻痺で生まれつき車椅子の方を奥さんにされた人が居ます。奥さんは年齢も1周り以上上だし・・・と結婚を固辞したようですが、友人は人間としてこれほど尊敬のできる人はいないからずっと一緒にいたいと結婚しました。友達等の集まりにも何度かご夫婦で来られ、いつも奥さんを気遣っている友人は傍目にも幸せそうです。
何より奥さんがいつもにこにこされていて、とても暖かいご家庭に見えます。その奥さんはとても行動派で放っておくと一人で車椅子を自動車に積んで何処へでも行ってしまうそうで、ご主人は振り回されてるとか。健常者同士でもギクシャクした関係が多い昨今です。質問者様がご自身のハンディと引け目を感じず対等な人間として向き合う事がご主人にとっても一番いい事だと思います。明るく素敵なご家庭を築いていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご夫婦ですね。
奥様を尊敬しているご主人様といつも笑顔の奥様。
まさに理想のご夫婦でこちらまで温かい気持ちになりました。

私は主人に対して感謝はしても「いつも~して貰っている」という気持ちがどうしても拭えずにいました。
そういう思いがあるからいつの間に関係に歪みが出てしまうのでしょうね。
「して貰ったから私も何かしてあげたい」こういう考え方が出来ていれば主人に悲しい思いをさせることもなかったと思います。

お互いに対等だと思えるように私も努力しようと思います。
ご友人の奥様のように、元気で主人を(良い意味で)振り回せるくらい前向きに方向転換していきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 16:42

こんにちわ。



>皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか?
質問者様と同じように、誰かの負担になる事が苦しく感じると思います。
その事実から逃げたいと弱気にもなるでしょう。きっと。

ですが、今の私は支えている立場にいます。現在、夫が病気で休職中です。
夫も質問者様と同じように、
・負担になっているのではないか
・こんな自分じゃ情けない
・迷惑かけて申し訳ない
・こんなんだったら離婚した方がいいのではないか
・こんな自分と一緒にいても幸せじゃないのではないか
などなど、悩んでいるみたいです。(実際に言われますし^_^;)

でもね、私からすれば『私の幸せ』を勝手に決めないで欲しいと思ってます。
・負担に思うか?思わないか?
・迷惑に感じるか?感じないか?
・一緒に居て不幸か?幸せか?
これは私自身が決める事であって、夫に決められるものではないと思っています。

ただ支えている立場の私が一番苦しいのは、
>「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」
↑この気持ちを払拭してあげられないことです。
どんなに言葉で伝えても、どんなに態度で示しても、やはり負担になっている自分が嫌だと本人が思う気持ちだけは、
どうしてあげる事も出来ないことに無力さを感じる日々です^_^;

ただそれでも、私を信じて欲しいといつもいつも思っています。
私は一緒に居られるだけで、二人で居られるだけで幸せを感じることを。
病気を負担に思う位なら結婚しなかった、迷惑だと思う位なら一人で生きていた。
二人で頑張りたいと、二人で一緒に居たいと思ったから結婚したと思っています。

旦那様もきっと同じ気持ちでいると思います。
旦那様だって辛い時も苦しい時もあると思いますが、それでも一緒に居たいと思うからこそ一緒に生きる道を選んだと思います。

質問者様も自分が負担になっている事が苦しくて辛いかも知れませんが、それでも一緒に居たいと思うからこそ一緒に生きる道を選んだのではないですか?

簡単に離婚した方が楽なんて言わないで下さいね(^^)
あなたを必要としている人も居るんです。
私は夫を支えてはいますが、本当に夫を必要としているのは私なんです(^^)

実際に、ここに書くのに解り易く『支えてる立場』と書きましたが、
支えているつもりは全くありません。お互いで『支えあっている』と思っています。

質問者様も旦那様と支えあって笑顔で過ごせるように。
二人だから幸せだと思えるように頑張って下さいね(*^_^*)
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じ立場の方からのご意見、とても有難いです。

>私からすれば『私の幸せ』を勝手に決めないで欲しいと思ってます。
このお言葉、ガツーンと来ました。
本当にその通りですね。自分がjajaja213様でもきっと同じように思うでしょう。

ずっと自分の考えのみで主人が本当はどう思っているのかなど考える余地はありませんでした。
「きっとこうに違いない」と思っていました。

jajaja213様が辛いと思っておられること、主人も同じように思っているのかと思うと「私は今まで何をしてきたんだ」と愕然とします。
主人に迷惑かけないように、辛い思いをさせないようにと考えていたこと自体が逆に主人を苦しめていたんですね。
本末転倒もいいところです。

差し出がましいようですが、jajaja213様のご主人様もjajaja213様のことを心から想っての発言だと思います。
ご主人様のことを愛して理解しておられるjajaja213様は既にお分かりになっていることとは思いますが・・・。

確かに一緒に居たくないと思ったら、迷惑だと思っていたらとっくに離れていたでしょうし結婚もしていなかったと思います。
主人の思いがjajaja213様の文章から伝わってくるようでした。

私も「支え合いたい」です。頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 16:15

今の夫婦関係でご主人に負担をかけることになる一番の行為は何でも自分でやろうと考えること、そのために車椅子などになったら離婚しようなどと思うこと。

でしょう。
出来ることを自分でしないで他人に任せることはいけないことです。
しかし自分で出来ないことを他人に頼ることは必要なことです。
人間が社会生活をするには自分の役割をはたさないといけません。
こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、そういう病気を持っているjilian0000さんは自分で出来ないことは他人に頼ると言うのも一つの役割ですよ。
それで社会の福祉が成り立っていくんですから。

頼りっぱなしが情けないと思うのなら、頼りっぱなしじゃなければいいじゃないですか?
jilian0000さんが旦那さんにできることは家事だけなんですか?
それだったら家政婦となんら変わりないですよ。
ご主人の心の支えになり、働き活力になり、jilian0000さんと一緒に暮らしてよかったと思える癒しの存在に慣れればいいじゃないですか。
負担と思うか、それもまた楽しみと思うかはその人次第です。
旦那さんがそのようなことで負担と思われるような男性なら、最初っから結婚などして無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで気付かせていただいたら、何て自分は浅はかだったんだろうと反省頻りです。

他人に頼ることは必要とのお言葉、目から鱗が落ちたようです。
自分の体のことなんだから自分で何とかするのは当たり前だし、それを人に頼るのはその人にとって負担以外の何物でもないと頑なに思い込んでいました。

家事もそうですが、私が他にしていること(残業の時の励ましメール等些細なことですが)すべて足しても主人からして貰っている様々な協力には到底及ばないと思っていました。

大事なのはそんな大小の比較ではなくて如何に相手を想って行動できるかなんですね。

自分に出来ること、主人が喜びそうなことを探して実行してみます。
私も主人の力になりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 15:52

30代♂です。



あなたも、ご主人も、お互いに素晴らしい人と巡り逢えた
のですね(^.^)
あなたの気持ちも理解できますよ。愛するご主人のことだけ
を考えて、辛くてもそういう考えになるんですよね。
でも、ご主人は迷惑とか、負担だとか、本当に心からそんな
風には思っていませんよ。
偽善であなたに思いやりある言葉をかけているわけではない
のです。ご主人は、あなたの全てを受け止めて結婚されて
いるのですから、
ご主人にとって何の障害でも無いわけですよ。
ご主人は、あなたと生きて行くことが幸せだと思ってみえる
のです。他の方と一緒になっても幸せでは無いのです。
だから、あなたが離婚すると言えば、ご主人を不幸にする
ようなものなのです。
世の中、多かれ少なかれ、みんなそれぞれ寄りかかりながら、
助け合いながら生きています。
障害があるとか、病気があるとか、そんなことで幸せを制限
されるようなことではありません。
私の友人は事故で、頚椎損傷で車椅子の生活です。
それでも、そんな友人を愛し一生支えていくと言ってくれた
女性と結婚しました。
でも友人は、奥さんに申し訳ないとか、自分のせいで不幸に
するとか、負担になっているなんてことは思ったことは
無いですよ。
友人には出来ることが、健常の人より少ないのは事実ですが、
友人にも出来ることはあるのです。
友人がよく私に言う言葉で、
「出来ないことを悲しむのではなく、できることに感謝したい」
という言葉があります。
友人はいつも今の自分に何ができるかを考えます。そして、
それが奥さんにしてあげられる最高のプレゼントだと
思っています。些細なことでいいのです。
あなたも、あなたに今できることから少しずつ初めて行きま
しょうよ(^.^)
そんな素敵なご主人を手放してはいけませんよ。
あなただから、そういうご主人と巡り逢えたのですよ。
いいじゃないですか、迷惑かけたって、それが夫婦なんじゃ
ないんですか?
もう二度と自分を追い込むようなことは言わないでくださいね。
あなたもご主人も二人で幸せになりましょうよ(^.^)
大丈夫ですよ。あなたにもちゃんと幸せの花道は用意されて
いますから(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が止まりません。
このようなサイトで他人の私にこんなに沢山の方が回答してくださって、皆様真剣に考えてくださっていることが嬉しいです。
皆様の優しいお人柄が窺えて心が温かくなります。

forever116様のご友人は素晴らしい方ですね。
こちらで伺ったアドバイスそのものを実践と言いますか、自然に実行しておられて心から尊敬します。
今までは負担をかけることばかり気にしていましたが、そうではなくて相手のために何かできることに感謝することが大切なのですね。
このような発想の転換は今までの自分にはなく、本当に参考になるご意見ばかりです。

もう二度と離婚するなんて言いません。
主人に感謝しながら自分にも出来ることでお互い支え合っていければと思います。

小さい頃から家族をはじめ自分の周りにいる人は良い人ばかりで「私は恵まれている」と思ってきました。
そんな人たちの気持ちを蔑ろにするような言動はいけませんね。
目が覚めました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 15:39

ご自身でもわかってらっしゃるかも知れませんが・・・、


ご主人を悲しませる事、これが、ご主人への負担をかけてる事じゃないですか?
ご主人はあなたが好きで一緒に居るのに、
あなたが、悲しそうな表情ばかりだったり、離婚を考えていたりされるのが何より辛いですよね。
あなたがどんな障害を持っていようと、傍で笑っていてくれるのが、ご主人にとっての一番の幸せだと思います。

ご主人の為にも、笑って過ごしてあげて下さい。

この回答への補足

本当に仰る通りでただただ頷くばかりです。

特に最近は主人が場を明るくしようとしてくれているにも関わらず暗い顔をして、そんな自分が嫌で悪循環に陥っていました。
何て自分勝手だったんだろうと反省しています。

主人にとっての幸せはどういうことなのか、よくよく考えてみようと思います。
自分の物差しで推し量ってはいけないですね。

こちらでアドバイスいただいたように、主人の癒しになれるように笑顔を絶やさないよう心掛けます。
私も主人にはいつも笑顔でいてほしいです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/01/29 15:11
    • good
    • 0

こんにちは。


ご主人は質問者様の事情を全て承知の上で愛してらっしゃる
のですね。だから全て引き受ける覚悟がある。
でもだからこそ、何も返せない自分が辛い。
同じくらい愛しているのに、同じくらい返せない自分が許せない、
って感じるのでしょうか。
自分だったらと考えると、確かにそれは辛いことかもしれません。
それに申し訳ない思いというのはどこか居心地が悪いものです。
自分が夫に出会えた幸運を、夫にも同じように思ってもらいたい
ですよね。
夫婦だし、本当は、甘えてしまって良いのだと思いますよ。
ご主人は愛するあなたの存在自体が幸せだと思える、器の大きな
方のようですし。
でも質問者様のように「感じること」がもう辛いのだったら。
私なら、なんとかして返せるものを探すかもしれません。
質問者様がどのような状態なのかわかりませんが、
夫を癒せるものを必死で探すかも。
いつも曇りのない笑顔かもしれないし、
感謝のラブレターかもしれないし、
彼のご両親を大切にすることかもしれない、
マッサージの資格かも、記念日のサプライズかも。
うまく言えませんが、もがいてみると思います。
これは自分との戦いですからね。
頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとまりの無い文章でしたのに気持ちを理解していただけて嬉しいです。

支えて貰っているのに思うように返せていない自分が情けなくて腹立たしく思っていました。
そんな自分が惨めで主人の為と言いながら逃げようとしている自分がいました。

でもlalulalunさんをはじめ皆様のご意見を拝見して、それは間違いだと気付けました。
こちらに相談して本当に良かったです。
間違いに気付けなかったら自分はもとより大切な主人をも不幸にしてしまっていたかも知れません。

感謝を何らかの形で示すのはいいアイデアですね。
まずは今夜主人が仕事から帰ってきたら先日言ったことを謝りたいと思います。
それで他にもハンドマッサージや手の込んだ料理をして形に表してみたいです。
とても勇気づけられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 15:11

質問者様を愛し、受け入れて結婚をしたご主人は本当に悲しかったと思いますよ。


質問者様の気持ちを理解できないわけではありません。
「もう誰にも迷惑をかけたくない」と。
でも本当にそう思うならなぜ結婚したのでしょうか?
質問者様は旦那様を愛し、そして旦那様も先天性の病まで全てを含め質問者様を愛してくれたからではないでしょうか?
そんな旦那様の愛情を裏切ってはだめです。
あなたはあなたの出来ることでその愛情に応えていけばいいのではないでしょうか?
五体満足の私が簡単に言うのは大変失礼とは思いますが、
足が動かなくてもあなたにしか出来ないことってありますよ。
どうか気持ちのつながりを大切に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
打ち明けた時の主人の悲しそうな顔が忘れられません。
どれだけ傷つけてしまったか・・・。

結婚前は病気についてもっと楽観的でした。
今より少しは素直で前向きだったように思います。
実際結婚してから協力して支えてくれている主人に、感謝の気持ちと共に罪悪感というか申し訳なさを感じ始めてしまいました。

私の出来ることを探してみたいと思います。
主人にとっても「かけがえのない人」で居続けられるように。
言い訳をして逃げ道を考えるのはもう止めます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています