アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚30年ほどです。去年、長い単身赴任から夫が帰ってきました。
正直、帰国をずっと恐れていました。こんな気持ちで一緒に暮らせるのか不安でたまりませんでした。いつの頃からか夫の嫌な所がどんどん私の中でたまっていき、現在に至っているからです。

しかし、どう考えても、今の生活で我慢するしかないので(私の経済的都合)夫の良いところに必死で目を向け、自分をなだめたり、自分の甘いところを律したり一年過ごしてきました。それでも辛いときは感情をもたない同居人として必要な事をたんたんとこなしてやっていこうと頑張ったりもしました。
普段、夫は二階の自分の部屋で、私は一階のリビングで過ごしています。夫は必要な時だけリビングに降りてきます。だからその時間だけは頑張ろうと、やってきました。で、この時間は我慢しなければと構えているのですが、想定している時間を超えてリビングにいられると、自分を抑えきれないほどイライラしてきます。
昨日のように三連休の最後の夜は、今だけ我慢すればまた平穏な毎日がくるのだから楽勝と思っていたのに普段より長々とリビングにくつろぐ夫に耐えられなくなりました。もう何でもいいから早く行ってくれという自分を抑えきれず、夫を怒らせてしまいました。今朝もほとんど会話なしでしたが、夫がこの家を出て行くと言うなら、もはやそれでも構わない、そうしないと最早私がもたないのではと取り繕う事を止めました。でも私はここしかいる場所がありません。

経済的にも恵まれきちんとした家も与えてくれているので、夫が出社した後しばらくすると、今度こそ改善しなければと反省し次はこうしてあげよう、こんな事を言ってみようと思うのですが、目の前に夫がくるとイライラしておさまりません。そして早く目の前からいなくなって欲しくなり、そっけない態度を取ってしまいます。

冷静になれば感謝しています。外で仲良く歩いているご夫婦を見かけると羨ましいです。でも目の前に来ると嫌でたまらないのです。更年期や精神科の病気も疑いましたが、イライラの対象は夫だけです。子供は二人、成人していて別に部屋を借り始めました。たまに帰ってきます。その時はとても幸せです。

精神科などに通えば私の心を落ち着かせる事ができるのでしょうか?
今、心の中がぼろぼろクタクタなので、お説教的な話は結構です。ずいぶん自分を律してきたつもりなので、
もうどうしたらいいか分かりません。

同じような境遇の方にもお話聞けたらと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。


36歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。
私のような若輩者が回答することを、まずは、お許しくださいね。。。

昨日、この質問を読んで、私なりに、1日、考えました。
で・・・結論から書きますね。

私は、一番、相談するのは、質問者様のご主人に。。。
ではないかな?
と思いました。

質問者様は、きっと、誰より、ご主人への感謝を本当は、もっておられると思うんです。
でも、『いらいら』が邪魔して、伝えれない。
ご主人には、感謝してると思ってもらえない。
また、それも、いらいらの原因になる。。。
と悪循環な気がします。

心の奥底で、何か、ご主人にどうしても許せないという決定的なのものが
本当は、ありますか?
もしくは、ないけど・・・あれもこれもいらいらする。。。
といろんな不満が溜め込まれただけですか?

どちらにしても、誰か。。に聞いてもらうのではなく、
ご主人に聞いてもらうのが、一番の解決方法な気がするんです。
すっきり。。。もすると思うんです。
ためたものは、少しずつでも出すほうがいいですから。

もちろん、喧嘩しろ!っていってるんじゃないんですよ。
話を聞いてもらいたい・・・から始まって、
長年の海外の単身赴任。お疲れ様です。と感謝している気持ち。
そこから、伝えるべきだと思うんです。
でも、更年期なのか、
(ここは、更年期。。。ということにご主人にしておきましょう!)
いらいらしてしまって、感謝してるのに、いらいらを抑えることができない。
って、伝えてみることだと思うんです。

まず、1つずつ、イライラの原因を取り除きましょうよ。
感謝があるのに、伝えれない。
というのも、1つの原因だと思います。

そうやって、更年期。。。を理由に
ご主人のこういうところがああいうところが。。。
と伝えてみたほうがいいと思うんです。
感謝しているのにごめんなさい。。
って、言いながら、下手にでながらの・・・文句??ですかね。

そうやって、少しずつでも、感情を押し殺さない方が
ご主人のためでもあると思うんです。
わけもわからず、いらいらされても、ご主人もやってられないでしょう?
更年期か・・・・って、そのせいか。。。。って思わせるのも思いやりのうちだと思うし、
ここが、そこが・・・いらいらする。。。って言われたら、
直しようもありますしね。
そして、長年の感謝も伝えてもらったら、やっぱり、嬉しいと思いますよ?

感謝してるのに、いらいらする自分にもいらいらする。。。って
伝えてみることだと思うんです。

感情にふたをしないで、
噴火もさせないで、
少しずつ、出してみましょう。

旦那様のことが『嫌』だけじゃないから、
いらいらするんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方さまのご回答、胸にしみました。

感情って思うようにならず辛い毎日ですが、感情にふたをしていました。まさに感情を押し殺していました。
不満を上手に吐き出していく法を考えてみます。

実は結婚当初から許せない大きな事があります。

それらをどこまで、どうやって吐き出すか、考えながらやってみようと思います。

あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 18:18

こんにちは。



それって、割とよくあるお話なんじゃないのかなって思いました。ある意味当然というか。
わがままとかそういうことじゃなく。
ご主人が忙しくて不在が多かったとか、ご質問者さんのように海外に居たとか、それで定年なんかでずっと一緒にいることになったら、長い間の習慣と違って「ご主人が居る生活」に適応がうまくいかなくて、不安定になるって、母親の友達にも2人くらい居たそうです。
んー、ナントカってたぶん呼び名があると思うんだけど、今思い出せません。
長いこと続いてた環境が、歳とってから急にかわるんですもん。多少イライラもしますって。
たぶんしばらくすれば、慣れて落ち着くとは思いますけど、あまりにもつらいなら、心療内科とかで相談してみれば、それなりの対応してくれると思いますよ。珍しいことじゃないと思います。
    • good
    • 5

みなさまとは少し違うお話を。


生理的に受け付けないと言いますが、そのような状態なのでしょう。

わたしは昔、恋人と半年位つきあうと相手がとても嫌になるというのが多かったです。
顔を見るだけでイライラしてしまいます。でも普通に会うんですけど…。
しかしそれは決して嫌いになったと言うことではありません。
その時期さえ越えてしまえば、そんなこと思わなくなります。
自分では調節不可能です。
似た感じかな?と思いました。
    • good
    • 1

具体的にご主人のどんなところが嫌なのか書いていないので、


誰も的確なアドバイスは出来ないのではないかと思います。
旦那さんが定年退職になって一日中家にいるようになったら、
旦那さん嫌なところが目について仕方ない・・
っていう奥さんの話はわりとよく聞きますけど、
それと似ているのも?(単なる想像です)
頭では感謝しないとと思っても、
気持ちが拒否するものは仕方ないです・・が、
ご主人もお気の毒ですね。
離婚しても生活していけないというなら、
旦那さんをATMだと思って我慢ですよ。
長くリビングに居られてイライラするなら、
散歩にいくとか、自分がひとりになれる部屋を作るとかしては?
ひとりになって生活の為に働いて、
嫌なひとがいる職場に一日いることを思えば、
天国・・とまではいいませんが、
マシな生活だと思いますよ。
    • good
    • 2

お気の毒に、かわいそうに・・・そういう感想を待ちますね。

私は結婚15年目の専業主婦で中2の
一人娘がおり、主人は海外単身赴任です。

とにかく普段娘と2人だけの生活はなんとなく空虚で、経済的には十分満たされているのですが、
その裕福感という物がありません。

とにかく主人がいることで安心できるからです。いまは月末に久々に夏休みで帰国する主人を、
娘と2人で首を長くして待っています。

主人は亭主関白で、結構ワンマンな人ですが中身はとても優しい人です。部活の先輩なので、
知り合ってからかれこれ20年近く、つまり私の人生の半分は主人と一緒に居たのです。

そんな中で、主人の良い所悪いところ、全て理解し、主人の操縦方法も心得ておりますので、
ケンカなど一度もありませんね。今でも主人は陸上部の先輩・・・そういうフレッシュな関係です。

質問者さんは、ご主人の何が嫌なのでしょう?結婚当時はご主人のことが好きではなかったのでしょうか?
私にとっては、全く自分にあてはまらないことで、ただただお気の毒としか言いようがありませんが、
冷静になって何故嫌いになったか考えるべきでしょうね。
はっきり言って、このまま結婚生活は続けられないと思いますね。

ただ、私はNo1の回答者さんの意見に同調しますけど・・・・
    • good
    • 0

長きに渡り別居していたのですから、



ほとんど赤の他人、男性として見た方が。

恋人時代にデートした場所、同じ趣味等、

少しずつ友情を、愛情を深めていけば

いいのでは。

家の中にいるのは旦那さんではなく、極端な

話し、見ず知らずの男性がいる、くらいの

気持ちで接しながら・・・。
    • good
    • 0

貴女が出ていく 旦那が若くて可愛い奥さんをもらうっていうのが一番みんなが幸せになれそうです。

    • good
    • 2

頭ではわかっていても感情がついていかれないんでしょうね。



日本特有の長期間単身赴任の、言葉は悪いですが「犠牲者」だと思います。
でも多分、ご主人も同じ思いをされているんじゃないですか?
だから最初はすぐに自室に戻っていたのを、なんとかあなたと交流を持ちたくてリビングに長居をされるようになったのだと思います。

それを念頭において、どうしてそこまでご主人が嫌になったのでしょうか。
人を嫌うには、なんらかの理由が必ずあると思います。
家事や行動に口出しされる、食事の仕方が気に入らないなど、何かあると思います。
イライラする前に、なんで自分がそんなにイライラするのかよく考えてみてはいかがでしょうか。

ただ、無意味にイライラするというのは更年期障害の可能性もあります。
一度婦人科で診てもらった方がいいかもしれません。
割と身近な人が攻撃対象になると聞いたことがありますし。

いずれにせよ、離婚されるつもりがないならその家はご主人の家でもあります。
存在が疎ましいなら、あなたが昼間外出したら良いのでは?
今まで守ってきたというプライドはあるでしょうが、それはご主人の働きがあってのこと。
ないがしろにしていいものではないでしょう。
    • good
    • 1

昔のコマーシャルに有りましたね。


亭主元気で留守がいいでしたね。

ご主人のお金で30年好き勝手に生きてきたという原因があり、今になり他人とはせいかつは出来ない結果があります。
言い方が悪いとは思いますが。
自分を強く作らなかった30年だったのでしょう。

我が儘な性格を治す絶好のチャンスです。
これからよい老後を迎える為頑張って、性格改造しましょうね。
    • good
    • 1

>いつの頃からか夫の嫌な所がどんどん私の中でたまっていき、現在に至っているからです



早く別れた方がお互いのためです。あなたは単身赴任の夫の気持ちや辛さを全く斟酌せず自分の快適さ経済的利益だけを願う身勝手な女です。夫婦としてともに一生を過ごすに値しない下劣な人間です。

別れたらスッキリします。身一つで出ていきましょう。慰謝料や財産分与を求めるのは厚かましい限りです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!