アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマそれなりに詳しくて、ドイツ事情(オーストリーも?)を観光客以上に把握してる人限定で、
ベンツEクラスがタクシーになってた?
今も?と言う状況を古い情報でみますが、
全世界的にタクシーと言えば
基本、どうでも良い車種を使いたおす
のが普通ですが、ドイツではCじゃなくE
仮にも日本ではろーグレードでも
約600 万!
タクシーバージョンの激安Eクラスが
あったりするの?
と同時にタクシーにすら採用されない
(リアが狭いとか?)
cクラスってドイツ人基準だと完全貧乏人向け?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車雑誌レベルや観光でユーロに行ったレベルの話しは恥掻きますよ、と書いてるのに…
    ベンツ然りドイツ車はむかしから耐久性無くて、
    壊れまくりとか、整備した事ないから知らない
    んでしょうね。あと、cクラスのもとの
    w201がどういう扱いか知らないんでしょうね。
    あと日本でもベンツが走っでない地方で
    約400万のcでも高級車なのかな?
    ましてやドイツでは
    考え無くても判りそうですが?
    詳しく無いのに無理しなくても

      補足日時:2019/02/16 21:06
  • 日本ならせめてユーザー車検、チューニング出来なくても交換・分解整備出来ないと、
    構造を把握してるとは言えないでしょう。
    それで行くクルマ以外でもドイツ製は
    自己満だけの素人を満足させる設計のロークオリティ
    だらけですね。
    料理しかり、ファッションしかり、
    ついでに鉄道もダメ、ライカもダメそうですしねw
    やはりイタリア、フランス、イギリスでしょう。
    あた観光客以上はやはり就学ビザである程度
    生活しないとわからないのでは?

      補足日時:2019/02/16 22:27
  • なるほど、参考になります。
    ドイツ本国向けなのか、英語サイトが
    ないのでざっくりしか理解出来ないのが、
    残念ですが、このドイツタクシー専用カラー
    で並行かける業者がいないのが、
    もったいないですね。タクシーカラーの
    激安b.e.vクラス持ってきたら、
    日本のカングー好きや、w124好きみたいな層に
    当たると思いますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 15:33

A 回答 (4件)

>クルマそれなりに詳しくて、ドイツ事情(オーストリーも?)を観光客以上に把握してる人限定で…、


 一応、ご希望の条件に適合しますのでお答えさせていただきます。

 日本では高級車のイメージが強いメルツェデス・ベンツですが、ドイツでは、タクシーといえばベンツというのが通り相場だと言っていいと思います。

 ドイツでは、タクシーと言えばメルツェデス・ベンツ、その背景には1897年にダイムラー社が世界初のエンジンを搭載したタクシー専用車「ダイムラー・ヴィクトリア」を世に送り出したことにはじまります。ヴィクトリア車は性能も信頼性も高く、それ以降、追従する車種もないまま、ドイツでは、タクシーと言えばベンツ…の伝統を作り上げてきたからです。

 そののち、20世紀、そして21世紀となった2000年頃までは、ドイツでのタクシー専用車の製造市場は、ほぼメルツェデス・ベンツ社一社の独占状態だったと言えます。なかても、70年代~90年代にかけて圧倒的な普及率を達成し、タクシーといえばベンツ…のイメージを植えつけたのが、かの「W123シリーズ」でした。わたくしなどは、ドイツと言いますと、空港から宿舎まで、宿舎から空港までと乗りなれた「W123シリーズ」のタクシーをいまだに思い出してしまうほどです。

 近年では、やはり、W123型車の室内サイズをそのまま踏襲したEクラスを圧倒的に多く見かけますが、それでも、よく見ていますとBクラス、Cクラス、中にはSクラス、Vクラスなどと多様なベンツタクシーも見ます。また、最近では、オランダほどではないもののマツダ車やホンダ車などといった日本車のタクシーも見かけます。

 ところで、ご質問のオーストリアですが、オーストリア人は大変に誇りが高く、過去の忌まわしい歴史もあってか、とかくドイツと一線を引きたがる感じを強く受けますが、実態としてはやはりドイツにとても似ているといっていいと思います。現にタクシーはやはりベンツが多いことも事実です。

 こうした、ドイツやオーストリアのタクシー、大柄な彼らにとってはやはりEクラスぐらいのサイズは欲しいところですが、ことに国外からの旅行者にとりましても、大きな渡航用のスーツケースひとつ考えても、乗客が2人でスーツケースが2つなどとなりますと、C クラスではいかなことにもトランクの容量が足りません。 余談ですが、パリやローマのタクシーは小型サイズの車種が多く、いつものことながらトランクの狭さに困ってしまいます。

 タクシー仕様のベンツ車のお値段が幾らほどか知りませんが、タクシー仕様といいましても、そうケチったものでなく、国内で見かける同車程度の装備はあるよう見受けられます。ただ、シートがレザーでなく合成樹脂シートの車に出会うこともありますが、寒いドイツでシートの暖房がなく、しかも、レザーと違ってお尻が滑りやすいのは困りものです。

 面白いのは、ドイツやオーストリアのタクシーのボディー色は、ご存知の通りタン(黄土色)がかったクリームイエローに統一されています。ですが、これは、よく見ますと、このような色の樹脂シートでボディ全体をコートしているのです。タクシーとしての寿命が尽きますと、このシートを剥がしますが、突然美しい黒や銀やその他の塗色が現れるのです。

 ドイツと言いますと大変な先進国というのが通り相場ですが、わたくしのマイカーのドアガラス一枚の破損に一週間も待たされたことがありました。日本国内であれば、ガラスの入手は当日以内、施工に1日か2日と見ても、遅くても入庫してから3日目には出来上がるはずですけれどね。

>Cクラスってドイツ人基準だと完全貧乏人向け?…
 いいえ、やはりCクラスもドイツではステイタスも高く、それだけに高価です。また、ちょっと古い街などに入り込みますと、とにかく道が狭いですから、Cクラスでもボディが大きく過ぎる感じを受けます。ですから、多くのドイツ人は、マイカーとしてはもう少し小さなサイズの車を好んでいるように見受けます。
    • good
    • 0

そもそもEクラスなんて高い車じゃないし、タクシー専用車両をつくってディスカウントして販売しているからです。

Eクラス・スペシャルエディションではじめから装備がついてて€30,000~€45,000。タクシー専用のWEBまで作って販促してます。€6000のリベートもあるし安いんだもん、中古車になればオーストリアに流れるでしょ。オーストリアのタクシー事情は知りませんが、普通に想像できます。

https://www.mercedes-benz.de/passengercars/buy/f …

セダンではB, E, Sクラスがあり、Cはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すいませんね。

メルセデスまだ20数年しか乗ってないので。失礼しました。
    • good
    • 0

本国ではメルセデスはかなりバリエーションがあり、Eクラスでもエンジンが小さいの、装備も簡素なのが存在します。

それは昔からです。
タクシーバージョンと言うのがズバリあるかはわかりませんが、本来のメルセデスはオプションの組み合わせが豊富なのです。
そしてタクシーはある程度の大きさが必要ですからCクラスでは小さいのです。さらにタクシーとして距離を走りますから昔よりは消耗品とは言え、メルセデスの耐久性からタクシーにも採用されているのです。
ドイツでもメルセデスは高い車ですから、Cクラスが貧乏人向けということはありません。今なら入門はAクラスベースたちでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!