アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルCDを車の中のHDD(ハードディスクドライブ?)に録音して個人的に聞くのって違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 何か違法とか合法とか二つの意見に別れているみたいですが、いったいどちらが正解なんですか?

    ハッキリとした正論を教えてください。無知で知ったかぶりの人は投稿しないで下さい。お願いします!

      補足日時:2019/02/19 19:47
  • もう無知で知ったかぶりの人は投稿しないでください。混乱するだけです。お願いします!

      補足日時:2019/02/19 22:28

A 回答 (19件中11~19件)

CDは(レンタルCDも含みます)個人の視聴の限りに置いては、複製は可能です。



ちなみに
>複製してるわけではありません。HDDに録音してるだけです

これは、複製ですよ
HDDに同じデータがあるのですから

で、複製して聞くのは、OKなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり合法って事でしょうか?さっきツタヤに直接電話して聞きました。お客様が個人的に楽しむのなら違法ではないと。

お礼日時:2019/02/19 20:03

http://www.moxbit.com/2012/12/cd-ripping-illegal …

この中で、政府が「合法である」と発表しています。 と説明され、
政府の発表のURL も記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッピングの意味が分かりませんが、個人的に聞くならO Kって事ですね?

お礼日時:2019/02/19 20:04

合法です。



No6 さんが言われた、「レンタルの条件に「複製禁止」があれば」ですが、
tsutaya の規約には書かれていませんでした。

また、規約に「禁止」が書かれていても、規約違反であり、
この場合は、違法に問われる可能性は低いです。
ばれた場合でも口頭注意程度で、
厳しい処罰でも今後tsutaya から借りられなくなる位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、ツタヤに直接電話して聞きましたよ。お客様が個人的に録音して楽しむのなら違法にはならないと。

今後、口頭で注意されて今後ツタヤから借りれなくなるとか一言も言われませんでしたが?

お礼日時:2019/02/19 19:57

No.3です。



> ようするに個人で聞くには問題ないって事ですよね?
そうではなく、
レンタルの条件に「複製禁止」があれば、コピー自体が禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複製してるわけではありません。HDDに録音してるだけです

お礼日時:2019/02/19 19:42

普通にナビ内蔵のオーディオで録音出来ます。


つまり合法。(違法だったら出来るわけがない)
   
更にTSUTAYAの無料お試しレンタルを使えば、30日間は無料でコピーできます。
https://www.discas.net/netdvd/dcp/guide/fstFTRen …
    • good
    • 0

違法では無いですよ、



元々CDは一回限りデジタルのままでコピーが認められてます、
其を聞くのに何も問題には成りません。
    • good
    • 0

そのレンタル条件に記されているはずです。



個人所有のCDであれば、個人で聞く分には合法ですが、
同乗者にもサービス、となれば、違法の可能性が大です。

レンタル条件が「複製不可」となっていれば、違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに個人で聞くには問題ないって事ですよね?

お礼日時:2019/02/19 19:04

いいえ

    • good
    • 0

合法ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。レンタルCDをよくHDDに録音して通勤時とか一人で車の中で聞いています。ちょっと不安になったので聞いてみました。

お礼日時:2019/02/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!