プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人になると厚生年金は半分を会社が負担すると思いますが、
負担した金額は経理上どのように扱うのでしょうか?
また税制面で優遇はありますか?

また、保険料はどのようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    厚生年金や健康保険、労災、雇用保険の会社負担割合は規定があるのでしょうか?
    厚生年金は半分を会社が負担すると思いますが、他はどのような規定がありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/20 09:49
  • その割合は法律などで決まっているのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/20 12:03

A 回答 (5件)

> 厚生年金や健康保険、労災、雇用保険の会社負担割合は規定があるのでしょうか?


1 健康保険
 負担割合は50%
 根拠は『健康保険法第160条の2 第1項』
  ※第百六十一条 被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料額の二分の一を負担する。ただし、任意継続被保険者は、その全額を負担する。

2 厚生年金[厚生年金基金は異なる]
 負担割合は50%
 根拠は『厚生年金保険法第82条 第1項』
  ※第八十二条 被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料の半額を負担する。

3 雇用保険法
 特掲事業等に該当しないのであれば保険料全体に対する割合であれば2/3(≒66%)
  →但し、失業等給付に関する部分に限定すれば50%
 法的根拠は「通達」による部分がちょっと面倒なので・・・厚生労働省の資料
 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …

4 労災保険
 全額会社負担。労働者から1円たりとも徴収してはダメ
 こちらも役所の資料[労働保険料についての説明]を参考にしてください。
 https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/daijin/ …
    • good
    • 1

>その割合は法律などで決まっているのでしょうか?



法律と政令で決められています。
    • good
    • 0

介護保険料も会社が50%負担です。

    • good
    • 0

健康保険料と厚生年金保険料は会社が50%負担。


労災保険料は会社が全額負担。
雇用保険料は、一般の事業の場合、会社が67%負担。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

法定福利費です。


当然、必要経費としてみとめられています。
法律で定められている労働保険も同様です。

法定福利費とは何か?従業員の生活を支援する企業の義務
https://keiriplus.jp/tips/houteifukurihi_gimu/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!