アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家、絵本画家という職業名がありますが、こちらは漫画も絵本も描く者です。漫画だけ、絵本だけではないのため、確定申告の職業欄目に総合的に「絵描き」で記入して妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 油絵、水彩と水墨画などの芸術作品も描きますが、収入になってません。過去に絵本の数冊を出版しました。現在は漫画の単行本を描いていますが、来年引き継ぎ漫画描く予定がなくて、もしかしてまた絵本を描くかも知りませんし、仕事の内容不定です。

    職種について、例えば今年は漫画家で、今後絵本を描くと、絵本画家だと自分の職種を常に変化してもいいでしょうか?

    漫画家といえば印税収入たくさんのイメージですが、はたして描いた漫画が売れ行きよくなくて、印税があまり入ってこない者は漫画家だと自称してもいいですか?

      補足日時:2019/02/20 13:26

A 回答 (4件)

自由業でいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/24 13:10

絵描きでイイのではないですか


それか、書きたい方を書けば

確定申告にそんな細かい規定無かったと思うので
別に突っ込まれやしないですし
適当に書いておけばOKだと思いますよ

突っ込まれたら、詳しく話せばいいんです
自由業お疲れ様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/24 13:09

こんにちは.



普通、複数の職をもつ人間は、収入が一番多い職を代表とする
と思うのです(Wワークの時における職業のように)。

漫画家と絵本と、収入や知名度をもとにどちらが代表にふさわし
いか考えてみてはいかがでしょうか。

例えば今回は漫画家と絵本画家ですが、もっと多くの仕事をもっ
てる人間も沢山いるでしょう(TVゲーム・ポスターデザインとか
CG講師とか、小説ならまだしも、なぜか作曲家でも金稼いでると
か)。それらの多くをまとめてとか言い出すと、訳わからなくな
ると思いますよ。

収入ではなく、思い入れで「俺といったらこの職」と思うものが
あるならそれで書いても問題なさそうに思います。自称である名
刺には、好き勝手で書いてる人いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/24 13:09

別にそこまで生真面目に考えなくても。


漫画家か絵本画家、どちらかメインの方だけでいいと思いますけどね。
「絵描き」って聞くと、じゃあ油絵の芸術作品も描くんですかってなっちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!