アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方の事です。同僚と他愛のない話をしていたら、女性の上司(以下:A)が話の中へ入ってきました。Aは偶然、私の左胸の乳首が下着からはみ出て白い薄いニットの上からわかる状態になっていた事に気付き、全然違う話題だったのを「Bさん(私の名前)その左の胸のポチンとしたのってなあに。模様?」と指摘してきました。私も「あっ」とその時気がついたのですが、その後「Bさんって、会社にブラジャーしてきてないの?」と同僚2~3人の前ではっきり言われました。私はその場で首に巻いていたスカーフで「隠しまーす」と言っておどけ、みんなで笑って終わったのですが、帰宅途中に「これってセクハラ?」と思うと腹が立ってきて、こうして相談している次第です。
最近別の女性が退職した時も、彼女の本当の退職理由はAのミスの指摘の仕方(言い方や態度)が原因と言っていました。Aは明らかに彼女のミスと気付くと自分の席で大きなため息をついたり、ミスはなぜ起こったかを延々と調べてから彼女をAの席まで呼び出し、彼女を指導していたのです。彼女は耐えるタイプで、騒ぎを大きくしたくないと真相を上司に報告せず、退職理由も「自分が業務を覚えられないから」という内容で辞めました。Aは昇格した事で態度が横柄になったと言われていて、今回ばかりは私の精神的ショックも大きく、Aと私の上司(といっても私より年下で、少々Aをひいきしています)へ相談するべきか、それとも公的なところへ相談するべきか迷っています。

今いる職場は女性の既婚者が多く、Aも半ば軽い気持ちで言ったかもしれませんが、セクハラやパワハラについての指導が職場内にはあったわけではありません。ちなみにAは私より年上で要領のいいタイプの女性です。

長くなりましたが、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

質問の事項は、セクシャル・ハラスメントに該当すると思われます。

有効な対応をするには、逆につらい思いをしなくてすむよう、慎重に対処する必要があります。

1 社内にセクハラ対応の正式ルートはあるでしょうか? あればその正式ルートを通して相談するのが現時点でのベストかもしれません。(質問の表現からはなさそうですが)

2 Aさんに抑えが効く立場の人(たとえばAさんの人事権を握っているような人)で、信頼のおける人物はだれかいるでしょうか? いればその人に相談します。(質問中のAさんと質問者の上司はあてはまらないようです)

3 会社の上層部に相談できる人がいない場合、外部の「セクハラ相談窓口」に相談するのもひとつの手段です。

4 Aさんの部下で、いやがらせを受けている人たちの横のつながりをつけて、Aさんからのいやがらせの実態を記録し、連名で人事担当部署に訴えるというのが最後の手段です。
    • 0

専門家ではないので、確かな回答は出せないと思いますが、

私の夫がアメリカで職場から差別を受けていて、
現在弁護士を通じて対応を検討している最中で、
それを通じて学んだ事を書かせて頂きたいと思います。

なにはともあれ、公的な所に持っていくには、
目に見える「証拠」が必要となります。
例えば、何月何日何曜日にこんな事を言われた、その時は誰が一緒だった、との詳しいメモ書きや、
相手とのやりとりを証明できるe-mailなどです。
実際、発言した言葉というのは、録音しない限りどこにも残らないので、
しっかり「記録」をつけておくこと、
誰に見せてもはっきりするような「証拠」を集める事をまずはお勧めします。

そして次に気をつけたほうがいいのは、
例えばですが、「Aは昇格した事で態度が横柄になった」、
「Aは男性ばかりひいきして、女性には冷たいのでひどい」などといった、
「自分が感じた憶測やそれに対する感情」は、できるだけ表に出さないようにすることです。
というのも、弁護士からのアドバイスでは、
そういった憶測や嫉妬心を理由に裁判に持っていくのは非常に難しく、
むしろ必要なのは、明らかな証拠と、それがセクハラや差別にきちんとつながっているかどうかが重要、
ということでした。

セクハラやパワハラの指導が職場内になかった、ということですので、
この際にネットなどで色々情報を集めておくといいと思います。
セクハラやパワハラの「条件」や「前例」をコピーし、
彼女の行動がどれかにあてはまるか確認を取ってから行動されると効果的だと思います。
    • 0