アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳の男性です。
過去に5年間ほどバイトで働いていた会社をやめ、
この度、正社員として採用されたのですが、
履歴書に前職を正社員として書いてしまったため、
転職先で雇用保険証の提出を求められて困っています。
(前の会社が結構大きな会社なので
 雇用保険に加入してないとは常識からいって
 考えられにくいです。)
今回は内定を辞退するのがベストだとは思うのですが、
あきらめきれません。何か良い方法があれば、
教えて頂きたいと思います。我ながらあさましい質問で
恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.細工する


  必ず発覚。内定取消でしょう。信用ゼロです。

2.正直に話す
  内定取消の可能性が大だが、そのまま採用の可能  性も無いとは言えない。

3.辞退する
  2.の内定の可能性をも捨て去る。


正直に話す事により、まだ可能性は残されていると思いますよ。
場合によっては誠実な印象を与える可能性もあるかもしれませんし。
とにかく誠実な態度で正直に話し、謝る事です。
もし、内定取消になったとしても精神的にはスッキリすると思いますよ。
今時正社員で採用されるぐらいですから、真面目で誠実な人柄と察します。
頑張ってください。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話ではなく、直接会って話すべきでしょうか?
こちらが一方的に悪い事なので、先方にわざわざ時間をとってもらって話すのは悪い気がするのですが・・・。

お礼日時:2004/11/26 00:14

>電話ではなく、直接会って話すべきでしょうか?



うーん難しいですね。
どうしたらよいのでしょう。
こればかりは自分で判断していただくしかないですね。

以下はあくまでも参考としての答えであり、この通りやれば上手くいくという事ではありません。

確かに直接会って話した方が良いように感じます。
でも直接アポ無しで出向くのはマズイですし、という事はまず初めは電話をするしかないのかな。
でも電話をしたら用件を聞かれますからね。
採用の事で相談したい事が...みたいな感じになるのかな。その時相談内容を求められたらそこで全てを話すしかないような気がします。
又その時に相談内容を求められずに、いついつに来てくださいみたいになったら会って話せばよいのでは。

嘘を謝る事と、できれば採用してもらいたい事は伝えた方が良いと思います。しかし不採用になっても十分納得する心構えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご対応に感謝いたします。
とても参考になりました。
あらゆるケースに備えて、電話することにします。

お礼日時:2004/11/26 19:34

人事担当者として、一言



正直にお話したほうがよろしいですよ。
それでも、採用してくれる可能性はあります。

雇用保険証でごまかせても、源泉徴収票や、住民税、年金手帳といったことでも、発覚しますから。

あなたから、内定を辞退することはありませんよ。

あきらめないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり正直に話した方が良さそうですね。

>雇用保険証でごまかせても、源泉徴収票や、住民税、年金手帳といったことでも、発覚しますから。

確かに・・・。
勇気のいることではありますが、自分の蒔いた種ですので、きちんと処理しようと思います。

お礼日時:2004/11/26 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています