アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、今まであった辛いこと全部思い出して、落ち込んで泣くことがあるのですが、なんで思い出すんでしょうか、、割と昔のことまで思い出して、思い出し始めると止まりません。当時のように辛くなります

A 回答 (5件)

本能的に辛いことを思い出して、二度と起こらないように備えているんだと思います。

• 0

ありますね

わたしの場合は泣くよりも怒り恨みのほうが突き上がってきます
わたしは、その感情を自身に許可しています 無理に蓋すること
などありません それで暴れ出さなければ何も起こりませんし

わたしの姉はわたし同様の経験をしてきているのですがイヤな事
ほぼ忘れ果てていて、そういう自身に満足しているらしいです
わたしから見ればドアホです 記憶を改造して、それに基づいて
色々ものを言っているのを見てドアホ以外には思えません
    • 0

向き合って受け入れて手放すという事が出来ていないので、嫌な事を無理矢理に無かったことにして心の奥にしまい込んでいるからだと思います。

解決しないまま嫌なものを持ち続けているので、心が落ちている時に一気に出てきてしまうんだと思います。
    • 0

私もあります。

何時もではないのですが、そんな日はとても落ち込みます。
幼稚園の頃の事も、未だにフラッシュバックします。
大人になってからの事も、フラッシュバックします。
忘れたのに...
    • 0

私もありますよ。

泣くとまではいかないですけど、フラッシュバックする思い出って不思議と嫌なことばかり。大声を上げたくなる衝動にかられます。一人のときはいいけど、人前だと思わずやらないようにと感じます。(やっちゃったこともあります)
腹立たしく思ったり、当時の卑怯な自分を責めたり。
ベッドについて思い出したら、もう眠れなくなっちゃいますよね。
なんで辛い想い出ばかり記憶に残ってしまうのか。人間て不器用ですよね。

ただ、もしそんなことが頻繁に起こり始めているとしたら、ちょっと鬱を疑ったほうがいいかも知れません。パニック障害等を誘発する恐れもあります。
この場合受診するとすれば、心療内科ではなく精神科になりますね。
    • 0