プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてメルカリで本売りたいんですが梱包は茶封筒だけでいいですかね?サイズ教えてください

質問者からの補足コメント

  • こうゆう本(マンガ)をうりたいです

    「初めてメルカリで本売りたいんですが梱包は」の補足画像1
      補足日時:2019/02/23 13:33
  • あと、梱包はこのビニール袋の上から茶封筒ではだめですか?

    「初めてメルカリで本売りたいんですが梱包は」の補足画像2
      補足日時:2019/02/23 13:36

A 回答 (5件)

事前にどのような梱包にするのか書いておけばトラブルがありません。


私自身は基本的に読めればいいというスタンスですので梱包はしない茶封筒に入れるだけ、角が潰れ、傷つきがあっても文句を言わない方に販売します。みたいにして売ることも多いです。
逆に、本そのものに美術価値があり高値で売れる場合には場合にはどの様に梱包するかを書いて出品します。場合によってはプチプチで包みます。あと、タバコやペットが気になる人もいますので保管環境を書く場合もあります。
商品により、ケースバイケースですね。
その漫画が普段いくらで売れているか、ライバルがどのような梱包をしているか、メルカリやヤフオクで過去の落札から参考にして出品したらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

梱包しないなら、それでよい。



本だと雑な梱包で十分だったりします。
ビニールに入れる。
そして、段ボールで上下を挟む。それで、茶封筒に入れて十分だよ。逆に非常に丁寧な梱包と言えますけどね。
さらに無駄にプチプチで挟むとなぜか、プチプチが非常に丁寧な梱包と勘違いしている人にとっては、非常によい印象を与える。

数冊とかあるなら、段ボールに入れて、動いたときに本なりの商品が動いて暴れないように詰めればよい。
決して、本をたてるなりして、梱包しないでください。表紙を下なり上にして梱包してください。
本なら、その程度の雑な梱包で問題ない。
本をまとめて送るなら、ゆうパックの方がよいので、ゆうゆうメルカリ便の方がよいでしょう。
    • good
    • 2

何冊かまとめてなら、ビニール袋に入れた上ダンボールに梱包です。


マンガなら8冊程度で60サイズになり、25キロまで一律料金のゆうゆうメルカリ便で送るのが妥当になります。
それより冊数が少ないなら、まずはサイズと重さを自分で測ってください。
その上で発送方法を考えます。
    • good
    • 1

薄い封筒では破れる可能性があります。


雨などで濡れる心配もありますし、ポスト投函だと縁が凹んで本が痛む可能性もあり、クレームの原因になります。
ですから、プチプチなりで包む方が良いです。
100均に緩衝材の使われている封筒も売っています。
これなら入れるだけ住みます。
サイズは梱包してから測ったください。
1冊2冊なら定形外郵便で売れば良いだけです。
    • good
    • 2

>初めてメルカリで本売りたいんですが梱包は茶封筒だけでいいですかね?



買い手がそれでもいいってならいいんだろうけど・・・
プチプチで囲うくらいはしたほうがいいかなとおもうけど・・・

>サイズ教えてください

何だと・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だとは...?

お礼日時:2019/02/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!