アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算方法が分からないので
教えていただきたいです。

Aさん
Bさん
Cさん
みんなで友達のプレゼントを
買いにいきました。

5000円のお皿をAさんが支払いました。
また別のお店で3000円のタオルを
Bさんが支払いました。
Cさんは支払っていません。


みんなで割り勘するのに
どうやったら効率よく割れますか?

A 回答 (8件)

割り勘をするには、それぞれAさんが払った金額をA、BさんはB,CさんはCとすると、


Aさんは、(A+B+C)/3-A
Bさんは、(A+B+C)/3-B
Cさんは、(A+B+C)/3-C
を払う(マイナスの場合はもらう)ということです。
Aさんが5000円、Bさんが3000円なら
Aさんは8000/3-5000=2667-5000=ー2333
Bさんは8000/3-3000=2667-3000=ー333
Cさんは8000/3-0=2667
なので、CさんはAさんに2333円、Bさんに333円を渡せばよいでしょう。
(Cさんが1円少ないけどそれは仕方ないでしょう。)

もしもAさんが5000円、Bさんが3000円、Cさんが1000円なら
Aさんは9000/3-5000=3000-5000=ー2000
Bさんは9000/3-3000=3000-3000=0
Cさんは9000/3-1000=3000-1000=2000
なので、CさんがAさんに2000円渡せば各自3000円の負担です。
    • good
    • 0

>計算方法が分からないので



3人で 使ったお金の合計が 8000円ですから、
8000 を 3 で割ればよいのです。
割り切れませんから、端数をどうするかは
話し合いで 決めるしかありませんね。

>どうやったら効率よく割れますか?

効率の問題では無いように思いますが。

>そしたら、Aさん5000円、Bさん3000円、Cさん1000円の場合はどうしたらいいですか?

全部で 9000円ですから Aさんが払いすぎた 2000円を Cさん からもらえば、全員が 3000円づつ払ったことになりますね。
    • good
    • 0

A 5000円


B 3000円
C 1000円
の場合であれば、
合計額は9000円。
割り勘するなら1人3000円になるので、
CさんがAさんに2000円を渡せば良いですね。
    • good
    • 0

合計8000円を3人で割り切ることはできないので、完全割り勘は無理です。

    • good
    • 1

Cさんが3000円机の上に出す


Aさんが2000円もらう(全員3000円出したことになる)
残った千円を分けるか、何か買う
    • good
    • 1

(5000円+3000円)÷3人=2666.666666667円



Aさん:5000円-2666円=Cさんから2334円の受け取り
Bさん:3000円-2666円=Cさんから334円の受け取り

Cさんは合計2668円を支払うことになり他の二人より2円ばかり多く支払うことになるので
AさんとBさんはCさんは3人で10円のチロルチョコを3円、3円、4円づつ出して買い、チロルチョコを3等分してCさんは1円分少ない量を貰い我慢する
なおチロルチョコをうまい棒に変えることも可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら
Aさん5000円
Bさん3000円
Cさん1000円の場合はどうしたらいいですか?

お礼日時:2019/02/24 12:20

・CさんがAさんに1666円払う


・CさんがBさんに1000円払う
・BさんがAさんに666円払う

以上!
    • good
    • 0

「効率よく」ってどういう意味?



効率よく計算するなら、普通に計算するだけで
(5000+3000)÷3
1人2666円ずつと端数が2円。
Cさんが
Aさんに2334円渡し、
Bさんに334円渡す。
これで、結果的に
Aさんが2666円
Bさんが2666円
Cさんが2668円
を支払ったことになる。
Cさんが2円多いのは、お店での支払いをしてくれたAさんBさんの手間を考慮して端数を受け持ったと考えればいい。


効率的というより、現実的に考えるなら、
端数処理をどうするかくらいの問題ですね。
1円単位で割り勘すると、細かい人だなと嫌がられることもあるので…

割り勘の指揮を取る人が、2800円、他の2人を2600円とするとか…

もう1人に声を掛けて、4人の割り勘として、1人2000円となるようにするとか…

100円の包装紙を買って、合計を8100円として、1人2700円にするとか…

そういう考え方もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら
Aさん5000円
Bさん3000円
Cさん1000円の場合はどうしたらいいですか?

お礼日時:2019/02/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!