プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても蚊にさされやすくていつも困っています。特に蚊の多い場所に行くと周りの人は全然大丈夫なのに私だけ10箇所以上さされるなんて事もままあります。市販の虫除けスプレーなどの他に、何か虫さされを予防するようなものってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

体温が高い人には蚊はよりやすい傾向にあります。

あまり、動き回らないことなどが大事ですね。
あとは、蚊が動き回るようになる夕方や朝方の涼しい時間帯はなるべく蚊のでそうな場所は(特に水辺や山の中など)避けること。
あとは、蚊取り線香を炊いたり、蚊取りマットやノーマットを使う、虫除けスプレーを携帯するしかないですよね。
長袖を着るのも手かな?でも暑くなると蚊は集まりやすいですし・・・
あとは、刺されたときの薬なんかも持ち歩いて置くことも大事ですね。

あと血液型?でも射されやすい人がいるとかいないとか?
O型>B型>AB型>A型
(ただ、某殺虫剤メーカーでは血液型は関係ないという回答をしているところも・・・何とも言えません)

でも結局は刺されたくなかったら、
家を出ないでず~っとノーマットでも使っておくのが一番の方法ですね。そうもいかないけどね~だから聞いたのだろうし・・・
    • 0

わたしも虫刺されの集中攻撃をうけるタイプなので

市販の虫除けのスプレーを使っていたのですけど・・
最近、それよりも良いかも・・と思って常用しているのは「木酢液」です。

虫に刺された部分を木酢液で洗うと跡にならない、という話を聞いて
はじめは虫刺され跡の消毒用に買ったのですが、どうも虫刺されの予防にもなるみたいですよ。
入浴剤として薬局で売っているものを濃いめに使っています。
使い心地はサラサラしているので何かつけている違和感は全然ナイです。
ただ、濃いめに使うとちょっと焦げたようなニオイが気になるかも知れないのですけど。

手や首まわりなどのニオイが気になるようなところには薄めにつけて、
足首より下の部分には濃いめにつけると良いと思います。
    • 0

私も比較的蚊に刺され易い体質のようです。

私は、虫除けスプレーのような肌に塗るものが苦手なので
蚊が多い場所に行くときは、以下の対策をしています。

1.比較的大きいホームセンターやアウトドアショップで売っている
虫除けのリストバンドを手首や足首に付ける。
2.リストバンドは、少々高価で60時間くらいしかもたないので
最近は、「たんすに○ン」を胸ポッケット等に忍ばせています。
3.電池式の「○ープマット」は、キャンプにいいです。
4.花火をする時には、虫除けキャンドルを種火代わりに使って
います。
いずれも大きなホームセンターで売っています。

先日、ホームセンターで買った洋服に貼るタイプの虫除けパッチ
を娘に使ったところ臭いからヤダと言われました。
(匂いからして効くようなきがしますが.....。)

この間、やぶ蚊が多いところで花火をしたのですが、2、3、4の
対策で全く蚊に刺されませんでした。

では、では。
    • 0

ハッカ油などはどうでしょうか。

20mL600円程度で薬局で売ってます。
原液をそのまま衣類に着けるか、アルコールで薄めて衣類にスプレーすると良いと思います。染みにはならないようですが、確認して使用してください。
 直接肌に付けると刺激が強すぎるようです。もともと食品に添加することもあるものですから、子供に使用して舐めても大丈夫です。旨くは有りませんが。
 寝具、畳などに使用すると、カビ防止、ダニの忌避等の効果とともに、入眠効果もあるようです。
 但し、野外で使用するときは、2時間程度で揮発して効果がなくなるようです。
塗りなおすのが面倒ならちょっと種類が違いますがエアサロンパスという手もあるそうです。
 尚、使ってみて気に入って大量に必要なときは滝上町農協に直接問い合わせれば
安く入手(未確認)できるそうです。
 尚、夏場は飲み物にほんの少量落とすとさっぱりとして旨いものです。
焼酎の水割りに落として飲んでます。
    • 0